• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年12月08日 イイね!

スバルには操縦する喜びがある

スバルには操縦する喜びがある 先のブログをアップしてから、いつもの蔵王の温泉に山形道を使って行ってきた。山形道を走っていて、ものすごく気持ちよかった。エンジンを一定のピッチで唸らせながら、ステアリングに手を添えて高速道路をクルージングしているだけなのに(スピードも100キロ以下だ)、このままずっと走り続けていたくなるような陶酔感がある。今までいろいろな車にのってきたが、そういう感覚があったのは、レオーネとレガシィとレックス、そしてサンバーだ。スバル以外の国産車では高級セダンでもスポーツカーでもこのような感覚になったことはない。
 なぜ、スバルは高速道路でこんなに気持ちいいのか。思うに、スバルは外乱に強い自律安定性が与えられているというのが1つめの理由だ。路面の凹凸や横風でサスペンションが動いたり、車体にヨーイングが発生したときに、ホイールの位置決めが正確で進路がぶれず、速やかに車体の動きが収束するのだ。スバルは四輪独立懸架が伝統だが、四独のメリットは、ホイールのアライメント変化をうまくコントロールできる点にあるのだ。
 次に、ステアリング入力に対する車体の反応がある。スバルのステアリングの味付けには一貫性があり、軽からレガシィまで同じような特性を与えられている。直進から少し切り込んだときに、ちょっと「タメ」があって、やたらチョロチョロしないのだ。そのまま更に切り込むと、舵角に比例してリニアに旋回し、後ろのロードホールディングがいいからオーバーシュートして蛇行したりしない(多くの国産車はブッシュの遊びの分だけ後輪がステアしてムダな揺れや操舵の遅れがあるのだ)。思ったままに旋回できるのだ。
 サスペンションの能力というと、すぐにサーキットのタイムを問題にしたり乗り心地のソフトさばかり注目したりしがちだが、実は車体を安定させドライバーの操作のとおりに旋回させるというのが一番大事な能力である。よいサスペンションはタイヤを選ばない。12インチのスタッドレスでもちゃんと気持ちよく走る。
 スバルの真髄は、こういうところにあるのかもしれない。「ジャスティ」と名づけられた新型車が登場しても、それはスバルではないため、高速道路で独特の気持ちよさを味わうことはできないだろう。


なかのひと
Posted at 2007/12/08 23:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | I like Subaru | クルマ
2007年12月08日 イイね!

こっちのほうがよかったか・・・?理想のステラ登場

こっちのほうがよかったか・・・?理想のステラ登場






 カーリースの見積もりページで遊んでいたら、車種の選択肢の中に「ステラのMT」があるのに気づいた。スバルのホームページを見てみると、「L」グレードの2WDと4WDに5MTが登場とある。サンバーを購入するとき、ステラと最後まで迷ったのだが、CVTしか無いということがかなり影響してサンバーになった経緯がある。もし、あのときに5MTが出ていたら、たぶんステラになっていたことだろう。
 単にミッション形式が変わるだけではなく、ステラのMTには大きな利点がある。膝がぶつかって邪魔だったシフトレバーの取り付け部の出っ張りがなくなっているのだ。また、私が嫌いな足踏み式のパーキングブレーキも普通の形になっている。「ステラはMTに限る」といっていいほど、理想的な仕様になっているのだ。
↓CVT仕様の室内







 車を買うときにはこのような「しまったなぁ」という事態が付き物だが、今回のはかなり残念だ。
 
運転日報(サンバー)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:5577キロ
走行条件:郊外一般道・山岳道・高速道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/12/08 16:41:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | I like Subaru | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 111213 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation