
先のブログをアップしてから、いつもの蔵王の温泉に山形道を使って行ってきた。山形道を走っていて、ものすごく気持ちよかった。エンジンを一定のピッチで唸らせながら、ステアリングに手を添えて高速道路をクルージングしているだけなのに(スピードも100キロ以下だ)、このままずっと走り続けていたくなるような陶酔感がある。今までいろいろな車にのってきたが、そういう感覚があったのは、レオーネとレガシィとレックス、そしてサンバーだ。スバル以外の国産車では高級セダンでもスポーツカーでもこのような感覚になったことはない。
なぜ、スバルは高速道路でこんなに気持ちいいのか。思うに、スバルは外乱に強い自律安定性が与えられているというのが1つめの理由だ。路面の凹凸や横風でサスペンションが動いたり、車体にヨーイングが発生したときに、ホイールの位置決めが正確で進路がぶれず、速やかに車体の動きが収束するのだ。スバルは四輪独立懸架が伝統だが、四独のメリットは、ホイールのアライメント変化をうまくコントロールできる点にあるのだ。
次に、ステアリング入力に対する車体の反応がある。スバルのステアリングの味付けには一貫性があり、軽からレガシィまで同じような特性を与えられている。直進から少し切り込んだときに、ちょっと「タメ」があって、やたらチョロチョロしないのだ。そのまま更に切り込むと、舵角に比例してリニアに旋回し、後ろのロードホールディングがいいからオーバーシュートして蛇行したりしない(多くの国産車はブッシュの遊びの分だけ後輪がステアしてムダな揺れや操舵の遅れがあるのだ)。思ったままに旋回できるのだ。
サスペンションの能力というと、すぐにサーキットのタイムを問題にしたり乗り心地のソフトさばかり注目したりしがちだが、実は車体を安定させドライバーの操作のとおりに旋回させるというのが一番大事な能力である。よいサスペンションはタイヤを選ばない。12インチのスタッドレスでもちゃんと気持ちよく走る。
スバルの真髄は、こういうところにあるのかもしれない。「ジャスティ」と名づけられた新型車が登場しても、それはスバルではないため、高速道路で独特の気持ちよさを味わうことはできないだろう。
Posted at 2007/12/08 23:43:11 | |
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