• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年12月18日 イイね!

中古車を買うのがコワくなるビデオ

 ようつべをうろついていて発見。ちなみに、私は中古車を見るときはボンネットを開けたり車の下に潜ったりしてフレームに修正の痕がないかチェックする。中古屋の店員が露骨にイヤな顔をする(汗)。



追記:中古屋で車の下に潜ると、けっこう見つけちゃうものだ。フレームを引き伸ばした痕、切断してつないだ痕。ラジエーターにエンジンブロックが接触した痕があったこともあるし(そこまでフロントが潰れた証)。
Posted at 2007/12/18 22:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2007年12月18日 イイね!

コンパチビリティ

 私がときどきブログで触れている「コンパチビリティ」の問題をわかりやすく映像化したものがあった。私は世界最大規模の自動車メーカーであるT社なら、「そのような車の用途はもはやなく、周囲の交通に危険を及ぼす上に環境負荷の大きい大型クロスカントリー4WDの生産は中止する」との判断を下すものと思っていた。M社もそうである。かつて安全無視のリコール隠しで存亡の危機に瀕したのだから、安全を重視する企業として再起を期すものと思っていた。ところが、両社とも「この種の車はまだまだ儲かる」ということで新型を出してきた。両社とも「対歩行者安全性」のアピールを行っていることからすると、自社の自動車に乗車中の人だけ安全が確保されればよいとの考えは持っていないだろう。なぜか日本ではコンパチビリティの問題はあまり話題にならないが、メーカーの安全に対する姿勢が問われるものだと考える。



運転日報(サンバー)

天候:晴れ 後 雪
積算走行距離:6039キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/12/18 19:20:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「やくみつる」
何シテル?   07/21 19:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 111213 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation