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2008年01月06日 イイね!

フォレスター 乗ってきました その2

フォレスター 乗ってきました その2









 昨日に続いてフォレスターの試乗に行ってきた。今回はMTのターボを試した。
 この試乗車、どうもクラッチが調整不良だったようだ。やたら重くてミートポイントが掴みづらかった。私の筋力低下が著しいことを考慮しても、やはり重過ぎるのだ。その点を除いて感じたことは、この試乗車のターボエンジンは運転しにくいということだ。たとえばシフトダウンして加速しようとしたとき、エンジン回転は上がっていても過給圧が上がるまで一瞬のタイムラグがある。そのタイムラグがもどかしく、緊急加速(?)したいときに「ドライバーの操作に忠実でない」という印象を与える。それでも、スポーツカーではなくて、高速道路を余裕をもって走行するためのターボなのだから、これはこれでもいいのかな、とも思う。

 続いて、インプのSTIに試乗した。正直言って、これは乗らなきゃ良かったと思う。フォレスターと比較するのは、フォレスターにあまりに酷である。乗り心地は硬いがボディの剛性感が圧倒的で、路面からの入力が音や振動にならず、ぴょこぴょことしたピッチングはまったく起こらない。硬いがしなやかで極めてフラットな乗り心地である。ステアリング操作に対する反応は正確かつ安定していて、精密な機械を操作しているという実感がある。あふれるようなエンジンパワーはAWDとあいまってドライバーの意思どおりの自由自在な加速を実現する。強力無比なブレーキは圧倒的な信頼感である。クイックで感触の良い6速MT(クラッチはフォレスターよりはるかに軽かった)を操ってこの車を駆ることは、悦び以外のなにものでもない。今度のインプSTIは、WRCのイメージが強かった先代とは異なり、大人のドライバーのためのプレミアムスポーツとして、今まで国産車には無かったキャラクターを与えられていると思う。
 インプSTIに乗ってしまったことで、「金をかければ良いものができる」ことと「忘れかけていた運転の悦び」を思い出して、他の車への関心が薄れてしまう結果になった。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:7030キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満

運転日報(ボンゴ)

積算走行距離:87740キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2008/01/06 18:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | I like Subaru | クルマ

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日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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