

続いて、インプのSTIに試乗した。正直言って、これは乗らなきゃ良かったと思う。フォレスターと比較するのは、フォレスターにあまりに酷である。乗り心地は硬いがボディの剛性感が圧倒的で、路面からの入力が音や振動にならず、ぴょこぴょことしたピッチングはまったく起こらない。硬いがしなやかで極めてフラットな乗り心地である。ステアリング操作に対する反応は正確かつ安定していて、精密な機械を操作しているという実感がある。あふれるようなエンジンパワーはAWDとあいまってドライバーの意思どおりの自由自在な加速を実現する。強力無比なブレーキは圧倒的な信頼感である。クイックで感触の良い6速MT(クラッチはフォレスターよりはるかに軽かった)を操ってこの車を駆ることは、悦び以外のなにものでもない。今度のインプSTIは、WRCのイメージが強かった先代とは異なり、大人のドライバーのためのプレミアムスポーツとして、今まで国産車には無かったキャラクターを与えられていると思う。|
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
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NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
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