• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年01月17日 イイね!

かっくんブレーキ・・・意外な例外

 T車といえば、軽く踏んだだけで喰らい付くように効く「かっくんブレーキ」で有名である。去年試乗したブレードでも伝統どおりそのようなブレーキ特性が与えられていた。ところが、昨日試乗したT車のうち、プリウスとレクサスGSハイブリッドはごく普通の操作感のブレーキだった。踏力そのものは軽いのだが、触れただけで急激に効くようなことはなく、ちゃんと制動力を微妙にコントロールすることができた。これは、回生ブレーキを効かせる部分を踏み代の中に設けたことや、ブレーキ部品そのものが他のT車とは違うものを用いていることが関係していると思われる。ブレーキの操作性が改善されるだけでも車の印象はがらりと変わり、まるで運転が上手くなったように感じられる。
 違うといえば、アクセルの反応もそうだ。少し踏んでも急加速するT車の典型的なアクセルでは燃費走行が難しいからか、ハイブリッド車では踏み込み量に比例して出力が出るような特性になっていた。
 これらの変化が最近のT車に共通するものではないことは、レクサスISに試乗してみてわかった。ISはちゃんとかっくんブレーキと急加速するアクセルを備えていたからだ。

本日の体重 68.2キログラム

運転日報(サンバー)

天候:雪
積算走行距離:7600キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2008/01/17 20:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation