• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年02月07日 イイね!

意外と選択肢は少ない、というか唯一無二?

意外と選択肢は少ない、というか唯一無二? ボンゴの後継車選び、今回はメーカーが決まっていた(マツダ)のであまり迷わずにデミオに決まった。ここで、仮にメーカーを絞らないで選んだらどうなるかを考えてみた。
 今回、最初は「とにかく安く」ということで軽自動車の安いグレードから選んでいたが、途中から「安くて少しは安全性とか快適性も考慮したもの」へと変更した。そうなると、1~1.5リッタークラスのコンパクトカーから選ぶことになる。さらに外せない条件として「安い」「MT」「サイド・カーテンエアバッグ付き」となる。候補車はマーチ、ヴィッツ、コルト、スイフト、フィット、デミオとなる。まずマーチは、MTモデルにはサイド・カーテンエアバッグが付かない。ヴィッツはMTがない(それ以前にハンドリングとブレーキ操作性の点で論外だが)、コルト、スイフトもエアバッグが付かない。フィットもMTがない。残りはデミオだけなのだ。
 もっとも、いずれのモデルにもスポーティグレードが存在し、それにはMTとサイドエアバッグが選べるようになっている。しかし、このスポーティグレードの車両価格は150万円以上で、そこまで出すなら私ならインプレッサの1.5にする。インプレッサにすればゆったりした室内空間やシートが手に入るので、はるかにお買い得なのだ。
 MT派には不自由な時代のようである。
(写真はインプレッサのエアバッグ)
本日の体重・・・67.6キログラム

運転日報(サンバー)

天候:晴れ 一時 雪 
積算走行距離:8878キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2008/02/07 21:16:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「めっちゃ使える http://cvw.jp/b/122990/48635434/
何シテル?   09/04 00:33
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation