• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年09月02日 イイね!

事故の瞬間は記憶より記録

事故の瞬間は記憶より記録 デミ夫のドライブレコーダー(マルハマ ロードビューマスターDR-969RV)は衝撃感知型の録画機能をもっている。衝撃感度は可変式だが今はデフォルトの0.5Gで使っている。最初は単純にセンサーが0.5G以上の加速度を感知したら録画するようになっているものと思っていた。しかし、実際はそうではないらしい。一定時間内の加速度の「変化」が0.5G以上ということだ。つまり、右に0.25G、続いて左に0.25Gの加速度がかかると変化は0.5G、というような考え方をしているようなのだ。理由はたぶん、絶対的な加速度を検知していると下り坂では軽いブレーキでも作動し、上り坂では急ブレーキでも作動しない、ということになってしまうからだろう。
 写真は峠道を走っているところの記録である。普通にカーブを曲がっても作動しないが、S字カーブで切り返す瞬間に大きな加速度の変化が見られ(0.8G以上)、録画が作動している。左右のタイヤが穴ぼこに入って車体が左右にゆさゆさと揺れたときも録画されることがある。


運転日報(デミ夫)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:8884キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/09/02 22:03:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | クルマ

プロフィール

「老化 http://cvw.jp/b/122990/48818610/
何シテル?   12/14 21:50
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation