デミ夫のドライブレコーダー(マルハマ ロードビューマスターDR-969RV)は衝撃感知型の録画機能をもっている。衝撃感度は可変式だが今はデフォルトの0.5Gで使っている。最初は単純にセンサーが0.5G以上の加速度を感知したら録画するようになっているものと思っていた。しかし、実際はそうではないらしい。一定時間内の加速度の「変化」が0.5G以上ということだ。つまり、右に0.25G、続いて左に0.25Gの加速度がかかると変化は0.5G、というような考え方をしているようなのだ。理由はたぶん、絶対的な加速度を検知していると下り坂では軽いブレーキでも作動し、上り坂では急ブレーキでも作動しない、ということになってしまうからだろう。|
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
|
|
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
![]() |
TB1号 (スバル サンバートラック) 新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ... |
![]() |
四輪のカブ (スズキ エブリイ) 新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。 |
![]() |
ブリヂストン フロンティア デラックス 回生機能付き電動アシストケッタマシーン。 |
![]() |
TB3 (フィアット パンダ) 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ... |