• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年09月12日 イイね!

「衝突安全ボディ」は先端技術

「衝突安全ボディ」は先端技術 最近では、自動車アセスメントの64キロオフセット前面衝突試験でどの車も優れた成績を出せるようになり、比較試験の意味はほとんどなくなっている。一方で、中国製の自動車が最悪な試験結果となり、ネット上で話題になっているようだ。安全面で「粗悪」「手抜き」という印象がすっかり定着した感がある。
 実は、64キロオフセット衝突試験をクリアする車体設計というのは、けっこう新しい技術なのだ。ここ10年ほどの間に完成された「先端技術」といっても良い。それまでは安全性の追求に熱心な一部メーカー(例:ダイムラーベンツ)が多数の衝突試験の繰り返しにより改良を重ねてきたものだった。その他のメーカーはここ10年ほどの「安全ブーム」で対応を余儀なくされ、コンピューター技術の発達により低予算で設計変更が可能になったことからようやく実現できたことなのだ。
 下の動画は12年前のある日本車の64キロオフセット前面衝突試験のものである。ステアリングコラムが崩壊し、ステアリングホイールがドライバーの顔面に急接近してからエアバッグが炸裂している。ドライバーの頭部は致命的な衝撃にさらされているはずだ。日本車ですらこうなのだから、中国製が同じようであっても、そのメーカーの開発技術の水準が露呈したにすぎず、やむをえないものといえそうだ。



運転日報(デミ夫)

天候:晴れ
積算走行距離:10068キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1~2名


なかのひと
Posted at 2008/09/12 20:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ

プロフィール

「老化 http://cvw.jp/b/122990/48818610/
何シテル?   12/14 21:50
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation