昨日いつもの蔵王温泉に入ってきた。往路は山形道を、復路は蔵王エコーラインを走った。エコーラインではドライブレコーダーを作動させないように走ってみた。だからといってノロノロ走行していては時間がかかりすぎるので、そこそこのペースを保ちつつ、ラインどりを工夫して走ってみた。連続するカーブを加速度変化をなめらかにしつつ走るのには、まるで豆腐を運ぶかのようなスムーズなハンドル操作を要求される。結局、ドライブレコーダーは一度も作動させないままエコーラインを走りきった。うまくやれば、カーブで0.8Gくらいの加速度を発生させながら、ドライブレコーダーは作動させないで走れるようだ。|
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
|
|
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
![]() |
TB1号 (スバル サンバートラック) 新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ... |
![]() |
四輪のカブ (スズキ エブリイ) 新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。 |
![]() |
ブリヂストン フロンティア デラックス 回生機能付き電動アシストケッタマシーン。 |
![]() |
TB3 (フィアット パンダ) 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ... |