• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2010年02月10日 イイね!

「フィーリングの問題」

 一連のトヨタ車のリコール騒動のニュースを見ていて思ったことだが、今回の不具合は「ブレーキを踏んでも止まらない」「ハンドルを切っても曲がらない」というような明らかな欠陥ではなく、「ドライバーに違和感を与える」、「思ったとおりの動作にならない」というような「フィーリングの問題」であることが特徴のようだ。私はトヨタ車の操作性にはいつも「違和感」を抱いている。それは、
1、路面状況や反力を伝えない、テレビゲームのようなハンドリング
2、ちょっと踏んだだけで急制動がかかる「かっくんブレーキ」
3、少し踏んだだけでスロットルが大きく開き急加速するが、ある程度以上踏み込んでもそれ以上は加速しない「トヨタアクセル」
にどうしてもなじめないからだ。
 私は、そこにトヨタ社内における「開発テストドライバー」の地位(発言力)の低さが表れていると感じる。プロのテストドライバーなら他社の製品と比較して「こんなハンドリング、ブレーキ、アクセルだと扱いづらいし危ないですよ」と指摘するに違いない。しかし、結局は「そんな事ほとんどのユーザーが気にしていないし、運転操作フィーリングのチューニングなんて販売に影響しないから、余計なことをするな」と言われてしまうのだろう。そんな事が繰り返されれば、いくら良心的なテストドライバーでも指摘するのがばからしくなり、フィーリングの要素は無視して計測可能な数値データだけをチェックするようになってしまうだろう。
 トヨタ車が「フィーリングの問題」のクレームから開放されるには、「ユーザー目線(販売重視)」から「開発・テスト部門のエンジニアの良心尊重」へ移行することが必要ではないだろうか。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 一時 雪
積算走行距離:38852キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1~2名


なかのひと

プロフィール

「圧勝」
何シテル?   08/25 18:11
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 12 3 4 5 6
78 9 101112 13
1415161718 1920
21 2223 24252627
28      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation