• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

ジューク試乗してきました

ジューク試乗してきました近くの青いお店にジュークの試乗に行ってきた。
乗ってみると、「予想したよりよくできている」というのが正直な感想だ。ジュークのような車種は量販車種(ノートやティーダ)の部品を流用して作るので、だいたいどのような仕上がりになるのか予想可能なのだ。実際、中立付近で妙にねばるような抵抗感のあるパワーステアリングや「ビーン」と甲高い音で回るエンジンがノートやティーダと共通である。しかし、ロードノイズの遮断やハーシュネスのカットはジュークのほうが一枚上手で、タイヤ径が大きいこともあり路面の不整をしなやかにいなしていく。ホイールベースが短いのでピッチング方向の揺れはある程度生ずるものの、ワイドトレッドのおかげでロールが小さく快適な乗り心地である。また、この種の車につきものの足回りがブヨブヨと無駄に動く感触がなくて、普通のコンパクトカーのようにしっかりとした乗り味である。ステアリングの正確さや反応の良さもノートやキューブよりも優れている(試乗車はオプションの17インチホイール装着車)。運転して楽しい味付けだといえる。CVTも改良がすすんでエンジンが無駄に空転しているような「CVTらしさ」はほとんど感じられなかった。それでも、「これにMTモデルがあればなあ」というのが本音ではある。
コンパクトカーで十分だけれども、室内容積を最優先したような「ミニバン風」はイヤだという人にはもってこいだと思うし、運転する楽しさが備わっているのもよい点だ。1500NAのエンジンはさすがに非力と感じるが、燃費がよさそうなのでよしとしよう。秋には1600ターボの4WDが出るらしいが、燃費を考えると4WDはいらなくてFWDで十分だと思った。

運転日報(産婆)

天候:曇り
積算走行距離:23805キロ
走行条件:市街地
乗員:3名



なかのひと

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  123 45
6 789101112
1314 15 16 17 1819
2021 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation