• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2011年04月03日 イイね!

ガソリンパニック 終息

ガソリンパニック 終息 仙台でもこの週末あたりからガソリンスタンドの行列が解消し、給油量制限つきだがスムーズに給油できるようになった。月曜日からJRの運転が一部再開されるので、自動車の利用も減ってガソリン需給はかなり緩和されそうである。
 ガソリンの入手が困難な間、トゥインゴは実に頼もしかった。もともと燃費がよくて燃料計の下がるのが遅いし、燃費のわりにタンク容量が大きいから、1度満タンにすれば700キロ以上走ることができた。災害時には燃費そのものよりも航続距離のほうが重要になってくる。結局仙台で給油待ちの列に加わることは一度もないまま終わりそうである。
 今回の震災で思ったのだが、電気自動車は災害のときにまったく「使えない」ことになりそうである。まず、停電が起きたら充電できない。それに、航続距離が短いから停電が起こっていない地域に「遠征」して充電することもできない。また、ガソリンと違って電気は携行缶に備蓄しておくことも持ち運ぶこともできない。電気自動車で避難所に行ってもそこに充電設備が無かったり停電していたらそれっきり「使用不能」になってしまう。
 災害時に自動車は「生命線」にかかわってくる。現状では電気自動車をガソリン自動車の「替わりに」導入することはできないし、充電ステーションを増やしただけでは解決にならないと思う。それに、電力供給に不安がある中では電気自動車の普及に慎重にならざるをえない。電気自動車への代替は当分先になりそうだ。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ 時々 くもり
積算走行距離:14900キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


なかのひと
Posted at 2011/04/03 19:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「PCが戻るまで頑張る」
何シテル?   10/29 11:25
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
345 6 7 8 9
1011 1213 141516
17 18 1920 21 2223
2425 2627282930

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation