308に乗っていて何より嬉しいのは、ブレーキのコントロール性がとても優れていることだ。何の変哲もない前ベンチレーテッドディスク、後ディスクのブレーキなのだが、極めて微妙な制動力の制御が可能である。同乗者に快適に過ごしてもらうために、制動力をきめ細かく加減することはとても重要である。とりわけ、停止する瞬間にブレーキをじわっと「抜く」ことは、乗客を運んで運賃をもらうプロドライバーにとって必須のスキルである(私はプロドライバーではないが)。「いつ完全停止したのかわからない」ように止めるのが理想である。ダイブしたノーズが時間をかけて「す~っ」と戻ってくるようにコントロールして、停止位置だけでなく車体の揺れも制御しなければ、理想的な停止にならない。|
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
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NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
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