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2013年03月23日 イイね!

減らしたり増やしたり・・・

 先月308の納車時にスプラッシュを買い取りに出し、2台体制から1台のみに減車を行った。自動車の使用状況が大きく変わり、2台所有する必要がなくなったからである。ところが、1台だけにしてみるとけっこう不便な場面もある。駐車スペースが余っているし、自動車保険の等級の関係でずっと中断したままにしておくよりも、今年の夏までに再開しておいたほうがよいようだ。うんと安い(できればコミコミ30万円、出しても50万円)中古車を購入したらどうかと検討してみることにした。
 この価格帯の中古車でも、「なるべくお金がかからない」車種は価格が高いという状況にある。つまり、高年式で走行距離が少なく税金が安くて燃費がよくて修理費用も安く上がる、たとえば軽自動車はやたらと高い。10年落ちでも40万円近い本体価格である。10年落ちでも新車価格の半分近くするのでは到底買う気にならない。一方で、燃費が悪く故障しそうで修理にカネがかかり、税金も高い輸入車はけっこう安くなっている。例えばオペルやサーブ、プジョー、ボルボなどは叩き売り状態のようだ。もちろん、このような輸入車を買うと「トラブルを楽しむ」精神的余裕がなければ地獄を見ることが容易に想像できる。
 さて、どうしたものか。1台体制を維持することが経費節減につながることは間違いないし、出費だけを考えるなら増車するにしても新車の軽トラックにでもしておくのが一番だ。でも、ほとんど使わない、極端に言えば故障して動かなくても特に困らないような2台目だから(1台で間に合う使用状況に変わりはない)、何かおもしろそうな車にするというのもアリだと思う。例えば、以前かなり欲しかったサーブやシトロエン、90年代のクオリティ的には最高だった「ちょっとだけ旧車」な国産車などである。こういう世界に足を突っ込むと泥沼にハマリそうな予感がかなりするのだが・・・。

 せっかく減車したのに、いかんいかん、おかしな気を起こしそうになってしまった(苦笑)。
Posted at 2013/03/23 02:49:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

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