
私はカーナビは不要と考えている。別に「機械ぎらい」だとか「ナビに頼らないのが(元)プロドライバーの矜持」と考えているわけではない。(元)プロドライバーなので土地勘と地図と道路標識だけで目的地に到達することに何の困難もないので、ナビが装備されていても滅多に使わないのだ。たまに
目的地をナビにセットしたうえで社用車の運転を頼まれることがあるが、ナビの指示とは無関係に走りなれた抜け道を通って目的地に到着してしまう。住所で検索して案内する機能は便利だけど、スマホのgoogleマップで同じことができるので、そちらで用が足りる。結局、滅多に使わないうえにスマホで代替可能なのでカーナビは不要という結論に達したのである。
そのようなわけで、カーナビは装着せず、どうしても必要な場面はスマホで代替することを自分用車の「標準仕様」と定めた。スマホをナビの代わりにする場合、ホルダーなしでは大変使いにくい。そこで、308に続いてkeiにも吸盤式のスマホホルダーを導入した。スマホの画面は夜間眩しいのでなるべく視野の隅に追いやってある。画面が小さくて老眼にはツライのが難点だが、私にはこれで十分である。

スマホを車に搭載すると、アプリで走行記録を残しておくことができる。そこで、ブログ開始時から8年以上続いてきた「運転日報」の記載を止めることにした。「運転日報」にはかつて給油記録(燃費記録)も記載していたが、こちらもブログの「燃費記録」に移行ずみである。

Posted at 2013/09/03 20:39:39 | |
トラックバック(0) |
クルマ談義 | クルマ