
みんカラをやっている人にはそういう人が多そうだが、私も長距離運転が得意である。SVXのCMじゃないけど「1日1000マイル」くらいは平気で運転する。そういう人は「運び屋」として便利である。今日も愛知県の知多半島まで日帰りで荷物を引き取りに行ってきた。荷物は小さいダンボール、ではなく・・・

ワイルドな美女である(カメだけど)。
午前0時に仙台を出発、首都高と第二東名を使うルートを選択する(グーグルのオススメ)。首都高を走るのは久しぶりで、東北道から3号に抜けるところにグルグル回る螺旋階段みたいなのがあって驚いた(田舎者)。第二東名を走るのは初めてで、随分と走りやすく感じた。アップダウンが少ないので燃費も良さそうだ。藤枝のパーキングに6時に到着、9時まで仮眠をとる。9時半にパーキングを出発して西進すると、岡崎の先、伊勢湾岸道の分岐のあたりで大渋滞につかまった。連休の真ん中で車が多いうえに事故があったためだ。渋滞で40分程度のロス。
知多半島の某所で物を受け取り、14時半に帰路につく。時間帯から首都高と東名の混雑を考慮し中央道、長野道、上信越道、北関東道のルートをとる。が、これが大失敗。長野道で工事渋滞にどっぷり50分くらい嵌り、やっと通過したら今度は事故渋滞に1時間以上嵌った。予定では23時に帰着するはずだったが結局1時到着になった。

帰着時の計器表示はこんな具合。1日1000マイルにはまだ余裕がある。渋滞だらけだったのに18キロ台の燃費は良いほうだと思う。

1タンクで1000キロ走った写真も撮ってきた。さすがに「貧乏ランプ」が点灯したが、それでもまだ5リットル以上残っている。
今回の運転記録をハイドラで残そうとしたが多種多様な障害が起こりまともに記録できなかった。もう少し研究が必要である。

Posted at 2013/10/14 03:17:05 | |
トラックバック(0) |
雑感 | クルマ