• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2014年02月06日 イイね!

寒すぎる

寒すぎる 今日は異常に寒い。部屋を締め切って石油ストーブを焚いているのに吐く息が白い。雪が無いのは助かるけど、マイナス5度より下がると部屋の断熱性能がついていっていない感じである。ほん数日前に海水浴してきたとは信じられない。
 
 ベトナムに行くのは二度目なので、前に学習したことを活かして要領よく動けるようになった。まず、空港に着いたらATMでベトナムドンを下ろせるのだが、ATMでは50万ドン札しか出ない。空港から市内までは35万ドンなので、50万ドン札を出すと運転手はおつりを出さない。ちゃっかり15万ドン(750円ほどだが)とられてしまうのだ。

 そこで、空港内にあるレンタル携帯屋で55万ドンのSIM(90分通話できる)を買い、50万ドン札をくずしておく。日本からもっていったスマホはSIMロック解除ずみなので、買ったSIMを挿入すれば即使用可能である。「なんてスマートな旅行者なんでしょう」と自己満足に浸りながらタクシー乗り場に向かうと、なんだかトラブルの気配が・・・。

 「TAXI?」と最初に話しかけてきた運転手についていくと、そこにあるVIOS(写真)のタクシーがやたらボロいのだ。行灯は点いていないし、バンパーやトランクがボコボコである。一応タクシーの営業許可証があるのだが、怪しさ全開なのだ。が、気にせず乗ってみることにした。ここはベトナムである。カンボジアのようにいきなり撃たれたりはあるまい。

 いつものように助手席に乗り込み、スマホでgooglemapを見せて目的地を指示する。ここが重要で、しっかり見張っていないと遠回りされることがあるのだ。それに、ベトナムのタクシー運転手のほとんどは英語が話せない。googlemapは英語で検索するとベトナム語で表示してくれるので運転手に一目瞭然なのである。

 車が走り出す。車はボロいが運転はスムーズである。が、しばらくして異常に気づいた。タクシーメーターが作動していないのである。走り出すときにいつもの「ピッ」という音がしなかったから、はなからメーターを倒していないのだ。「???」と思いつつスピードメーターを見るとスピードもゼロを示している。今時の車にはスピードメーターケーブルなんて無いからケーブル切れではないだろう。意図的にそうしてあるのか、故障なのか、気になるけども英語が通じないので確かめるわけにもいかない。かなり不安だが、ちゃんと目的地に向かっているので様子をみることにする。

 目的地に着いた。もちろん、料金が表示されるわけもない。運転手は黙っている。ぼってきたらケンカしてやろうと構えていたのだが、黙って突っ立っているだけである。しかたないので正規料金35万ドンを渡したらニコニコして去っていった。

 私はベトナムのそういう大雑把でかなりイノセントなところが気に入っている。
Posted at 2014/02/06 23:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2014年02月06日 イイね!

一度は乗ってみたい・・・ホンダ

一度は乗ってみたい・・・ホンダ ベトナムの「国民車」は写真のホンダ「フューチャー」と「リード」である。バイクメーカーはたくさんあるのだが、ホンダのバイクはその圧倒的なクオリティで多くのユーザーの支持を得ている。フューチャーは手動変速、リードは自動変速なので、MT派の私ならフューチャーを選ぶ。この125ccのバイクに親子3人とか、荷物満載+大人二人といった状態でバンバン走っている。片側2車線の道路では、路肩よりの車線はバイク用、中央分離帯よりは四輪車用という使い分けで、四輪車が追い越しをかけるときはバイク用の車線に進入して右側から追い越す。これが正式な方法なのか、みんな違反しているだけなのかはわからないが、我々の考えるルールとはまったく異なっている。

 ベトナムの道をホンダ・フューチャーで走ってみたいと常々思っているのだが、ベトナムでは国際免許が通用せず、現地の免許も労働許可証がないと取得できないらしく、運転することができないでいる。免許があっても、「とりあえず突っ込んでいけばなんとかなる」的なベトナムドライブに慣れるのに苦労しそうだが・・・



 フューチャーの速度計は160キロまで刻まれている。125ccだから100キロ程度がせいぜいだと思うが、このカブっぽいバイクで100キロ以上で走るのは楽しそう。
Posted at 2014/02/06 00:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ

プロフィール

「@もと部長(みっくん) 更地じゃねぇ、と思ったら、「建貸し可」って書いてある!」
何シテル?   12/17 15:43
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
23 45 67 8
91011121314 15
16 17 18 19 2021 22
23 2425 26 27 28 

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation