• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2014年02月17日 イイね!

これも(たぶん)雪のせいだ

これも(たぶん)雪のせいだ 朝起きると外は雪が本降りで車にも積もっている。「まだ降ってるのかよ」とボヤきつつ家を出ると、町内の市道が渋滞していて進めない。いつもなら市道は除雪車が来るのだが、今回の雪では一度も来ることがなかった。「それでもなんとかしないと」と人力で雪かきした人もいれば、「除雪車が来るまでどうしようもない」と諦めた人もいる。その諦めた人の家の前で車がスタックし、にっちもさっちもいかなくなっていた。

 市道から国道に出るまで、普段なら5分程度のところを30分以上かかり、早めに家を出た分の余裕が帳消しになってしまった。国道は県境の峠で通行止めになっている影響で交通量が少なく順調に進む。そして、通行止めのバリケードのところで運転席の窓を下ろし、誘導員に「この先の集落まで行くだけだから」と説明して通してもらう。アイスバーンで激しくホイールスピンしながら窓を上げようとスイッチを引き上げると・・・・なんと動かない。氷点下の吹雪の中、運転席の窓全開で走る羽目になってしまった。

 職場に着いて、ドアを叩いたりガラスをつまんで引っ張ったりしたがどうしても窓は閉まらない。これは困ったことになった。keiの駐車場には屋根がない。ビニールで塞いだとしても、今度は車上狙いの恰好の標的になりそうである。それに、Keiの替わりに308を営業車に使うにしても、雪から掘り出してやらないと使えない。やむを得ず窓全開のまま自宅近くの修理工場まで戻り、Keiを預けて代車を借りてきた。修理工場の見立てではウインドウレギュレータとモーターの交換で2万数千円かかるそうだ。

 代車はプレオ+(ミラ・イース)である。悪夢のようなステアリングフィールと悪い見本のような乗り心地とハンドリングで、10分乗ったら腰が痛くなるシートを備えている。たまに「Keiの後継はこんなのでいいかも」と思うが、実際乗ってみると「いくらなんでもこれはナイでしょ」と思う。80万円台と120万円台では同じ軽自動車でも相当な違いがある。「動きさえすればいい」というような割り切った発想の人でないと、このクラスの軽自動車は勧められない。
Posted at 2014/02/17 21:02:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | Kei | クルマ

プロフィール

「老化 http://cvw.jp/b/122990/48818610/
何シテル?   12/14 21:50
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
23 45 67 8
91011121314 15
16 17 18 19 2021 22
23 2425 26 27 28 

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation