• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

いつも通りにはいかない

いつも通りにはいかない リーフ通勤2日目。今日も暖かい朝なので、エアコンオフで出発。



 勤務先に着いたときの航続距離はこんな具合。今日は通勤だけでなく仙台市街まで用事で往復する。1日の走行距離は100キロ程度になる予定だ。途中で充電しないと少し不安な距離である。

 仙台市街に到着し、いつもの駐車場に入れようとすると、係員に制止された。高さが制限を超えるのだという。高さ制限の154センチに対し、リーフの全高は155センチ。わずか1センチの差で入庫できなかった。これはちょっと想定外である。しかたなくターンテーブルで転回してもらい他の駐車場を探す。そしてたまたま入った駐車場にはEV充電用の200ボルトコンセントがあった。リーフのトランクから充電ケーブルを取り出し接続。リーフはここで充電しておいて、歩いて用事を済ませることにした。



 用事を済ませ、3時間後に戻ると満充電になっていた。タダで充電できて得した気分だが、この駐車場の料金はいつもの駐車場の倍なので実際は持ち出しになる。

 職場に戻り、帰宅時にいつもの日産店の急速充電器で充電する。今日は先客がいて順番待ち15分、充電30分かかった。例によってブログ記事を書くなどして時間をつぶす。バッテリ持ちのよいYOGAタブレットはこんなとき便利である。

 リーフ使用2日目で思ったのは、充電の際に太いケーブルを扱うのはスマートじゃないということだ。ケーブルが地面に触れて汚れるので、それを扱う手も汚れる。うっかり服などにケーブルが触れると服も汚れる。電気自動車というとなんとなくクリーンなイメージがあるのに、実際はそうでもない。非接触式の充電方法のほうが好ましい。
Posted at 2014/02/28 20:08:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ

プロフィール

「@もと部長(みっくん) 更地じゃねぇ、と思ったら、「建貸し可」って書いてある!」
何シテル?   12/17 15:43
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
23 45 67 8
91011121314 15
16 17 18 19 2021 22
23 2425 26 27 28 

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation