• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2014年03月04日 イイね!

営業車としては100点満点

営業車としては100点満点 郡山までの日帰り出張にリーフで行けないか直前まで検討していたが、結局航続距離が足りないことを理由に断念した。今回の出張には同行者が3名いるので電費が悪くなるし、「ちょっとここで急速充電しますから、30分時間つぶしててください」とも言いにくい。リーフに乗っていけば静かで乗り心地がよいので好評を得るだろうし、話のネタとしてもばっちりだったのだが、郡山までの123キロという距離が微妙すぎた。

 そこで、308で往復することになったのだが、この車、4人乗車で高速で日帰り出張というような使い方にはうってつけである。車内が広く、窓が大きくて見晴らしがいいので観光気分で楽しくドライブできるし、車内が静かで乗り心地がよいからリラックスして話が弾む。さらに、ドライバーにとってもシュアで気持ちの良いステアリングとトルクフルでスムーズなターボエンジンを操作するのは快楽であり、スタビリティーも抜群だから同乗者に不快なフラつきなどの心配もない。そして一番嬉しいのは、これだけ快適な移動ができて、流れに乗って走った高速燃費が17キロ/リットル台であることだ。日本中どこへでも乗っていくオールレンジ乗用営業車として、100点満点を与えてよいと思う。

 私のような使い方をする営業車には中~大型セダンが選ばれることが多いように思うが、そのような車で会議場などのエントランスに横付けすると、運転している私が「運転手さん」のように見られる気がしてなんとなく癪である(考えすぎか)。その点プジョー308は一見明らかにパーソナルな車なので、誤解されにくい(?)のもよい。セダンにするなら、いっそLPG仕様のセドリックセダンにして運転手さんになりきったほうが楽しそうに思う。
Posted at 2014/03/04 21:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
23 4 567 8
9 10 11 1213 1415
16 17 1819 2021 22
23 2425 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation