• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

なじんだ?へたった?・・・ショック。

 KeiのショックアブソーバーをカヤバNewSR Specialに交換してから半年、12000キロほど走った。近頃はっきりとショックの衰えを感じる。「馴染んだ」と言うべき距離なのかもしれないが、交換当初のグイグイ抑え込むような安定感が無くなり、けっこうピョコピョコと揺さぶられるようになった。ゆっくり大きいストロークではまだよく働いていて、ボディが大きく煽られることはないけれど、小さくて鋭いギャップに対するダンピングが不足している感がある。この状態で当分そのままいくのか、それともどんどんへたりが進行するのかは経過観察してみないとわからないが、もうすぐほとんど乗らなくなるので見極めることができそうにない。
 「へたりが早い」という噂は本当なのか、もう半年、12000キロ程度乗ってみるとわかりそうだ。純正ショックのへたりを感じるのは3万キロ前後が多い。それに比べると12000キロというのはやはりちょっと耐久性がないのかもしれない。東北地方のしかも積雪地帯の酷い路面を走らせているという「シビアコンディション」下での耐久性だから、一般的な条件ならその倍くらいはいけるかもしれない。消耗品だからへたったらどんどん交換すればいいのかもしれないが、2,3万キロの耐久性だと毎年ショック交換することになる。せめて車検の間、5,6万キロもってくれると助かるのだが・・・。
Posted at 2014/10/05 23:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2014年10月05日 イイね!

ハノイでハイドラ

ハノイでハイドラできました。チェックポイントはないけど。
誰かハイタッチしてください(笑)。
Posted at 2014/10/05 01:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1234
5 678 910 11
12 131415 161718
1920 21222324 25
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation