• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

妻のほうが気にするほうでした

妻のほうが気にするほうでした 今日も暑い。この夏は天気の良い日が多くやたら暑い。熱中症にならないようにと大量に水を飲んでいるが例によって下痢がひどいのでただ消化管の中を通過していくだけになっているようだ。電解質のバランスが崩れて四六時中脚が攣るようになってしまった。脚が攣るというのはかなり心身にダメージを与えるもので、憂鬱な休日を過ごしている。

 さて、先日来記事にしてきた妻のバイクの異音であるが、妻が「どうしても気になるし、用事の途中で故障して止まったら困る」と自身の判断で職場に近い修理工場にバイクを預けてきた。異音の原因は老朽化したチェーン(これは予想どおり)ということで、チェーンを新品に交換されて戻ってきた。修理代は27万ドン(約1500円)とリーズナブルで異音は完治した。維持費の安さはこの種のバイクの美点である。

 購入したバイクのナンバープレートはまだ交付の目処が立っていない。いかにもベトナムらしい不可解な事象が展開中だが、結果らしいものが出た段階で免許取得からバイク購入まで一連の手続きを記事にしたいと考えている。ナンバープレートの取得手続きに限らず、定型的で大量に処理するような行政手続きがうまくいかない事態はベトナムで日常的に発生する。そして、うまく処理できた後でも何が問題で前の手続きが頓挫していたのか検証できないことが多い。誰の責任なのか、何が間違っていたのかさっぱりわからないのである。ベトナムで仕事するときの労力のたぶん半分以上がこの不可解な行政手続きのために費やされている。「まあ、いいかぁ」とルーズなスタンスを取れる人じゃないとストレスに潰される危険がある。もちろん、日本の本社はそんな事情を理解できないので、板挟みになる日本人管理者は大変である。

Posted at 2015/08/23 23:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「老化 http://cvw.jp/b/122990/48818610/
何シテル?   12/14 21:50
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2 3456 7 8
9101112 13 1415
1617 18192021 22
2324252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation