• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

ジャンキーな日々

ジャンキーな日々 毎日こんな食生活である。カップラーメンばかりでは栄養が偏るのでちゃんとロールケーキも買ってある。


 今回Keiにまとまった整備を実施した。まず、タイヤ交換である。今年2月に雪道を走った際、他の車が普通に走っているところで私だけ滑ってけっこう冷や汗をかいた。溝が少なくなっていることに加え、4年経過したスタッドレスタイヤのゴムが硬化しているのだろう。次のシーズンまでに交換を要するということで、今回の帰国のタイミングで交換することにしたのである。



 タイヤ屋さんに行って交換作業をしてもらったら、店員さんに「ブレーキパッドが消耗して無くなってますよ」と指摘された。確かにブレーキからゴーゴーガーガーと激しい異音と振動が発生していて「おかしいな」と思っていたが、長い間乗らないうちにディスクが錆びたのだろうと考えていた。でも、錆びなら数キロも走れば普通に戻るはずのところ、1日乗っていても改善しないのである。そこで、いつものガレージに持って行って見てもらうことにした。その結果・・・



 なんと、ホイールシリンダーのピストンの錆びつき、固着からブレーキパッドが飛び出たまま戻らなくなり、ペダルを離してもブレーキがかかったままになっていたらしい。7月に妻が乗ったときも「すごい音がしている」と報告があったのだが、それも錆のせいと軽く考えていた。妻はブレーキを引きずったまま運転を続け、ついにはパッドが全部すり減ってベースプレートが出てしまい、それがブレーキディスクを削ってしまいパッドとディスクが両方ダメになったということらしい。

 タイヤ購入に3万円、パッドとディスクの交換とピストン研磨で2万5千3万3千円かかった。Keiはあと最低3年は乗るつもりなので、思い切って修理することにした。



 それから、スマホ・タブレットホルダーの粘着シートを交換した。2年半のうちに紫外線により劣化、硬化して粘着力がなくなってしまったからである。



そこに貼り付けるタブレットも今までのYOGA-TabletからYOGA3-タブレットに変更した。
Posted at 2016/09/28 00:29:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
4 5678910
1112131415 1617
1819 2021 222324
2526 2728 29 30 

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation