
私がベトナムに来た当初、車関係でひとつ目標を立てた。それは、「ベトナムの大型二輪免許(A2免許)を取得し、大きな二輪車を自分名義で登録し(NNナンバー)、それでツーリングする」という目標である。当時は情報が乏しく、自分で調べたりベトナム人に聞きながら少しずつステップアップし、50ccのレンタルバイク→110ccのレンタルバイク→125ccの自分名義のバイク→150ccのベトナム人名義のバイク→300ccの自分名義のVERSYSとなり、Dien Bien PhuやHa Giang, Cao Bangへのツーリングも経験した。これで一応、当初の目標は100%達成したことになる。3年がかりの課題をクリアしたあとは、ちょっと休息期間に入っているような感じである。
一方、日本にある車関係では、昨年Keiを代替し、レカロシートへの交換やショックアブソーバーの交換など必要な手当てを行っているところである。10年落ちで購入したから、あと5年、2022年までは乗るつもりである。こちらも、10月の車検を過ぎればまとまった出費は終わり、しばらく安定期に入る予定である。
そんなわけで、今「みんなのカーライフ」的にはあまりネタがないのだが、このタイミングでジムニー&ジムニーシエラがフルモデルチェンジになった。
※画像は使いまわし
「いつかはジムニー。その思い、いまこそ」
そんな感じでそわそわして仕方がない。
「下の子も来年は中学生になるから、もうリアシートを使う機会も激減するし・・・」
「燃費がどうこう言うほど距離を乗らないし・・・」
「MTあるし」
「サイド・カーテンエアバッグは標準だし」
「豪雪や豪雨など、気象条件の厳しい中でも頼もしいのでは」
「視力が落ちてきてるから、LEDヘッドライトは助かるし」
いやいやいやいや
「老後の蓄えを減らすわけにはいかないでしょ」
誰だ、そんな夢のないことを言うのは!
何か楽しみがないと元気が無くなっちゃうよ(ぼそっ)
Posted at 2018/08/13 22:51:16 | |
トラックバック(0) |
クルマ談義 | クルマ