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素浪人☆のブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

変形性関節症

変形性関節症 変形性関節症(へんけいせいかんせつしょう)とは、関節が変形することによって起こる病気である。加齢や膝の使いすぎで関節が痛むと理解されている。(Wikipediaより)

 先々週の土曜日から急に足が腫れあがって、靴も履けないくらいになったので、病院に通院している。いろいろな検査をして、当初痛風が疑われたが尿酸値が低いので痛風の可能性は低いとされた。最初のうちは腫れあがっているので超音波やX線でしか検査することができなかった。今日は腫れもひいたのでMRIで精密検査することになった。

 MRIで検査した画像から診断されたのが、冒頭の「変形性関節症」である。変形が大きくなってきて、今では足首の形が右と左で異なっている。異常増殖した軟骨が飛び出てきて、関節の可動域も左足だけ小さい。道理で左足ばかり蹴躓くわけだ。



 左足首だけ変形性関節症になったわけを考えるうち、ふと気づいた。それって、左足でクラッチを踏んで酷使したからなったのではないか。私の生涯走行距離は、仕事でトラック、バス等に乗っていたものを含めると150万キロを超えるはずだ。そのほとんどの距離をMT車(クラッチ付き)で過ごしている。これまでに踏み込んだ回数は・・・トラック等ではダブルクラッチを踏むことも多いから、相当な負荷が左足にかかっているはずだ。

 だとすれば、これは、MT乗りの「勲章」のようなものか。ベトナムではバイクしか乗らないから左足が楽できるかと思いきや・・・シフトペダルの操作が左足である。バイクでは力は要らないからまあいいか。
Posted at 2018/08/20 22:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2018年08月20日 イイね!

買いそびれた車たち7

買いそびれた車たち7 忘れた頃にアップする超長期連載「買いそびれた車たち」、前回の子供ができた頃の買いそびれのアップから実に2年半が経過したが、7回目の今回は関西在住末期の買いそびれである。

 前回の「買いそびれ」の後、我が家には日産マーチとトヨタコロナプレミオの二台があった。日産マーチはとてもいい車で、主に妻が使用してたいへん満足していた。一方、コロナプレミオは試乗しないで買ったことで大失敗に終わっていた。トヨタのFF小型車の操縦性や乗り心地は私の好みとまったく合わず、おまけにATだったこともあり、愛着を持てずにいた。そうこうするうちに会社の駐車場に置いているときに悪戯で破壊されるという事件も起こり、事件が解決するまで奈良トヨペットに預けっぱなしになっていた。

 そんなとき、コロナプレミオの代替として検討したのは、写真の日産ラシーンである。

写真はWikipediaから。
By Kuha455405 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=3760354

 これまでの私の自動車遍歴からするとやや唐突な感じなのだが、K11マーチの軽快かつしっとりとした洗練された乗り味に日産ファンになっていた私は、次も日産に、と考えていた。また、コロナプレミオで普通のセダン型の乗用車に飽きていたという面もある。肩肘張らずに乗れる、4WD乗用車として注目していたものである。

 その他に、かなり真剣に購入を検討していたのが日産クルーである。



写真はWikipediaから。
By Kuha455405 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=5260221

 この頃、クルーには珠玉のRB20E搭載、5MTの仕様があった。教習車ではなく普通の乗用車である。また、内装、シートが塩ビ張り、窓が手回しのベーシック仕様もあり、それが欲しかった。仕事で後輪駆動車を運転することが多かったので、「やっぱり車はFRがええなぁ」と思ったこと、「ミッションはMTに限るなぁ」と思ったこと、「エンジンは直6がええな」と思ったこと・・・そのすべてを叶える理想的な1台だったのだ。

 しかし、このコロナプレミオ代替計画は突然に終了する。1998年に、京都から仙台に引っ越すことになり、仙台で現在のハンドルネームの由来となっている浪人生活に突入するのである。京都から仙台まで車3台を引っ越しさせるのは大変だった。コロナプレミオが修理のため工場に入庫している間、仙台の義父からホンダ インスパイア(初代)を借りていて、それも移動させる必要があった。



写真はWikipediaから
By Tennen-Gas - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=3164331

 このインスパイア、恰好はいいのだがフロントタイヤの接地感が乏しく、操縦性が悪かった。薄べったいボディなので室内は狭いしトランク容量も小さい。FFなのに全席の足元も狭かった。乗り心地も良くなくて、なんのために複雑で高価なメカニズムやレイアウトを採用したのか意味不明な車だった。

 仙台に引っ越した後、駐車スペースの関係でK11マーチとコロナプレミオの両方を下取りにして5MTのK11マーチを購入した。マーチはモデルサイクルが長く、最初に買ったマーチと同型のものをまた購入することができた。
Posted at 2018/08/20 01:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車紹介拡張版 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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