
うちのサンバーは納車後すぐにスタッドレスに交換されていた。タイヤサイズは標準の145R12よりワイドな155/70R13である。軽トラ用のスタッドレスはあまり性能が良くないので乗用車用のものを使っていた。先日、標準タイヤに戻したのだが、走りがものすごく軽い。スタッドレスでは4速に落とさないと登れなかった坂を5速のまま登る、といえば想像できるだろうか。転がり抵抗がかなり小さいようなのだ。幅が狭いし、ホイール径が小さく、空気圧もスタッドレスの2.4に対し2.9に上げてあるからだろう。軽トラの小さなエンジンにはタイヤサイズの違いが大きく影響する。そして燃費を計算してみると、秋田まで往復して21km/lという記録的な数字を出した。15,6km/lが精一杯だったのに、どうしたことだろう。
話は変わって、狭い路地で死角にあった岩と喧嘩して工具箱が歪んでしまった。グラグラになったので外して修理を試みる。
工具箱はこんな分厚い鉄板のステーでフレームに引っ掛けられている。このステーが曲がったために工具箱がグラグラになったのだ。
分厚いステーを前にしばし考え込む。万力やハンマーがないと直せないのではないか。試しにハンドパワーでグイっと曲げると…直ってしまった。
ちょっと凹みが残ったけれど元どおりかっちり取り付いた。
人間の力を舐めてはいけない(笑)。
Posted at 2020/04/21 17:33:30 | |
トラックバック(0) |
軽トラ | クルマ