
今日もお家で作業に精を出している。トレーラーは3台とも「車輪付き物置」と化していてまったく使えなかったのだが、営業ナンバーまで付けてそれでは意味不明なので片づけることにした。まず、平ボデーのトレーラーを空けて使えるようにする。当初の目論見では、物置にするのは1台だけで、1台は平ボデー、もう1台は幌ウィング付きで運用するつもりだった。長尺ものや高さがあるものを積むのにたまに平ボデーが必須な場面があるものだが、それ以外の場面では平ボデーは不便である。シートを掛けたり外したりするのが手間だし、かといってシートを掛けなければ荷物が崩れるかもしれない。普段は幌を付けておいて平ボデー化するときだけ外すとすると、幌の脱着に手間がかかるし、外した幌を置いておく場所も問題だ。屋根や壁のあるガレージがあればいいが、うちは全面青空駐車場である。そこで、平ボデーと幌付きのトレーラーを1台ずつ用意して、多様な積荷にスピーディーに対応しようという考えである。
ちょうど来週、長尺ものの依頼が来たので重い腰を上げた。このトレーラーが空車になるのは昨年9月以来である。サスペンションが伸びたためか、随分尻上がりに見える。放置していたのを動かすと問題点も見える。荷台の前方にスペアタイヤを置いていたのだが、狭い場所での方向転換などでトレーラーとトラクターを90度近く折りたいときに邪魔になる。クロカンSUVみたいに後方に付けるか、床下に吊るかしたいところだ。車検のときは外さなければならないので、うまい方法を考えてみたい。
最近慎重さに欠けるのか、先日はトレーラーでKeiの鼻先を擦ってしまい、今日はサンバーの前の角をブロック塀に擦ってしまった。慣れてくると止まって確認せずに連続して方向転換しようとする、そのときが危ない。バンパー補修キットを買ってきたのでこんど作業しよう。
Posted at 2020/04/23 00:11:37 | |
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