• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

排気ブレーキ、もしくはリターダーが欲しい

排気ブレーキ、もしくはリターダーが欲しい これは、プジョー308に乗っていた時にも書いたことがあるのだが、カングーは「エンジンブレーキが効かない」。
 原因は、車重の割にエンジン排気量が小さいこと、そしてギア比が高いことだ。カングーの場合、シフトインジケーターの指示に従って変速していると、定速走行時のエンジン回転は1000~1500回転/分である。そこからアクセルを離してもほとんど減速しない。下り坂ではみるみる車速が上昇、制限速度を大幅にオーバーしそうになる。急こう配でエンジンブレーキが必要な場合、2速か1速に落とさないと効果はまったくと言っていいほど期待できないのだ。
 こんな場面で大型トラックみたいに排気ブレーキやリターダーなど補助ブレーキを使用できれば、とても運転しやすい。ブレーキパッドの消耗を抑える効果もある。四輪ディスクで容量も大きそうなので、フェードやベイパーロックの心配はさほど要らないかもしれないが、ブレーキを踏まない運転を推奨している立場上、パカパカブレーキランプを点滅させることは避けたいというのもある。

 1人乗車で荷物なしでもこんなにエンジンブレーキが効かないのだから、定員乗車+荷物やトレーラー牽引時にはさぞかしフットブレーキ使用頻度が上がることだろう。下り坂の始まりでグアングアンとシフトダウンするのは大型トレーラー運転手のようでスマートでない。レバーをポチっと入れるだけの補助ブレーキを是非採用してもらいたい。
Posted at 2021/10/29 22:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
101112 13141516
1718 1920212223
2425 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation