• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

後輪が見たい

後輪が見たい カングーの助手席下から200円みっけ♪
 カングーの助手席は折り畳みモードにすると座面がガバッと持ち上がる。すると、その下にはコインが。観察すると、シートベルトのプリテンショナーが助手席はバックル側に付いているのに運転席はベルトリールの方にある等ルノーらしい(?)不思議な設計である。




 前の記事で触れたアンダーミラーを取り付けてみた。どちらも後輪タイヤが写っている。これが重要で、農道のようなカードレールや縁石の無い狭い道を走るとき、後輪を道路の縁ギリギリまで持って行くのに役に立つ。

 ミラーの取付作業は2回やり直しになった。まず、カングーのミラーの下面はRが付いていて、両面テープがうまく貼りつかない。それは両面テープを2枚重ねて立体的にして貼り付けなおした。次に、カングーのミラーは左右対称で、右、左どちらに運転席があっても鏡面の角度調整だけで使えるようになっているのだが、そのミラー本体に合わせてアンダーミラーを取り付けると、鏡面の可動範囲を超え適切な視野にならない。左右とも右に捻って取り付けなおした。

 アンダーミラーの左右の視野はドアミラーの範囲とほぼ重なっている。車両感覚を掴みやすくていいと思う。



 リアアンダーミラーの視界もまずまずだ。写真で見えているトレーラーのカプラーはバンパーから数センチのところにあるのだが、ちゃんと写っていてミラーで見ながらギリギリまで寄せることができた。右後方の視野が切れているが、観音開きのドア構造上、これは仕方ない。

 車庫入れ対応は完成だ。軽トラック同様スイスイ駐車できるはず。
Posted at 2022/06/18 20:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1 2 34
5678 91011
1213 1415 1617 18
19202122 232425
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation