• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2022年09月02日 イイね!

間違ってた!?

間違ってた!? トレーラーのブレーキの遊び調整は、これまで写真のブレーキワイヤーのターンバックルを回して行っていた。これは、トレーラー購入時に購入店で言われたやり方だ。しかし最近、調整してもトレーラーブレーキの効きが甘く感じられる場面が増えた。これは何かトラブルではないかとブレーキ部分をよく観察してみる。



 このトレーラーはディスクブレーキで、キャリパーをレバーで押さえる構造になっている。ワイヤーの長さを縮めて遊びを調整すると、レバーがだんだん前方に出て来る。すると、キャリパーを押す力はだんだん小さくなる。これが、「ブレーキの効きが悪くなっている」と感じる原因だろう。

 さらによく見ると、レバーの先端にキャリパーとの当たりを調節するボルトがあることに気づく。このボルトを調節すれば、ブレーキ開放状態でのレバーの位置を変えないまま遊びを調整できるはず。そうすればワイヤーの長さを調節する必要もない。これが正しいやり方ではないのか…。

 今度の休みにトレーラー3台ブレーキ調整である。

 話は変わって、今年もスタッドレスタイヤの検討をする時期になった。うちではスタッドレスタイヤが計18本必要になるわけで…(アメリカの「セミ」みたい)カングーの4本は新品でOK,軽トラ2台の8本は摩耗してNG,トレーラーの6本は新品でOK,という状況なのだが、全然減らないままになっているトレーラー用のスタッドレスを軽トラに回すことを考えている。ホイールが違うので組み替えないといけないが、165/70 R13というサイズは軽トラにもギリギリ入るのではと考えている。



 タイヤ価格が大幅に上昇しているから、なるべく合理的に運用するつもり。
Posted at 2022/09/02 21:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーラー | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 23
456 78910
11121314151617
1819202122 2324
25 2627282930 

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation