• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

再コンタクト

再コンタクト 久しぶりにコンタクトレンズを使用してみることにした。以前、二十歳代で
ハードコンタクトレンズを使用していた。その頃私は長距離トラックの運転手をしていて、眼鏡だと汗でドロドロに汚れたり、どこかにぶつけてすぐに壊してしまうので、コンタクトレンズにしていた。30歳から長距離運転手ではなくなった(素浪人になった)ので眼鏡を使い、これまで24年間眼鏡オンリーだったのだが、最近の視力の低下ぶりに何か手はないかと試してみた。

 四半世紀の間にコンタクトレンズも進化しており、「使い捨てタイプ」やら「遠近両用タイプ」まである。以前のコンタクトレンズは長期的に使えるけど毎日汚れを落とす作業をしなければならず、面倒だった。使い捨てタイプなら毎日新しいのを出すだけなので手間がかからない。ソフトタイプが主流で目の違和感の少なく、何より落とす心配がほとんどない。ハードタイプを付け外しするときにどこかへ飛ばしてしまい、妻を巻き込んで必死に捜索したことが何度かあったが、現代のものならそんな心配も要らなそうだ。

 お店に行って、正規品が配達されるまでの間の「お試しレンズ」を貰って来た。さっそく装着すると、これは運転しやすい。眼鏡(特に遠近両用メガネ」は見える視野が歪んでしまうので、例えば10トン車をミラーで見ながらバックさせるような場面で微妙な距離感が分からないので困る。コンタクトレンズなら裸眼で見ているものとほとんど差が無いので、バックで車庫入れが随分やりやすくなった。白内障らしい右目のブレは消えないものの、眼鏡のときより見やすい。これからは運転はコンタクトレンズでしよう。

 妻が一言、「あなたは眼鏡かけてないと目がコワくて人相悪いよ。自覚あると思うけど」とコメントした。ほっといて。
Posted at 2022/10/29 21:03:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
91011 1213 14 15
16171819202122
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation