• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2022年11月19日 イイね!

やっぱりコワい。

やっぱりコワい。 車線変更は合図なし、確認なし、思い立ったら即行動、な人が多すぎる。



 この場面で、スマアシは警告音さえ鳴らなかった。衝突の可能性が高い状況に当てはまると思うのだが、何か作動をキャンセルさせる行動を取ったのだろうか。操作としては、できる限りフルブレーキを踏んで速度を殺し、ブレーキを放して前荷重のままハンドルを大きく切って回避、車体のバネと共振しないよう(横転、スピンするから)1拍置いて逆に切って戻る、という操作だ。いわゆる「ダブルレーンチェンジ」というやつだ。

 考えてみると、ここで自動でブレーキをかけられれば、ハンドルを切って車線を変えることが難しくなる。フルブレーキをかけ続けても、この距離では追突は免れない。つまり、自動ブレーキが作動すると、作動しないよりも被害が大きくなる可能性があるということだ。もっとも、ドライバーの技量がハンドルによる安全な回避ができないレベルであれば、追突時の速度を落とす自動ブレーキの動作は被害軽減のため有効と思われる。そのあたりのセッティング(ドライバーの操作の見極め)は難しいと思うが、サンバートラック(ハイゼット)のスマアシは適切なレベルにあると感じた。
Posted at 2022/11/19 20:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789 101112
1314 15161718 19
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation