• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2023年10月21日 イイね!

タイヤに角が…

タイヤに角が… クロスカブの走行距離は現在5000㎞目前で、そろそろタイヤの摩耗が見えてきた。所謂「タイヤに角が立っている」「修行が足りない」状態である。都市内で使ってばかりでバイクを深くバンクさせることが無いので、接地面の端の「ひげ」が無くならない。タイヤを丸くするために峠を攻めるほどのエネルギーはもはや残っていない。軽トラのタイヤとは反対に、中央部だけ早く減って交換になるに違いない。

 このタイヤからクロスカブの悪路走行性について期待する人もいるかもしれないが、実際に乗ってみると、フラットな砂利道などではそれなりに軽快に走ることができるが、大きな凹凸のある本格的なオフロードになると、サスペンションストロークや地上高の制約からまともに走れない。もっとも、軽量なのでいざとなったら押すなり担ぐなり(?)して難所をクリアすることができるだろう。

 妻が「原付(普通)免許で125ccまで乗れるように法改正になったら、私用にバイクが欲しい」と言いだした。妻はベトナムで125ccのバイクを通勤の足として使っていたので、技量的には運転できるのだ。そうなったら、自分用に現行のクロスカブを買って、今のクロスカブを妻用にしようかと考え中。それだけ、クロスカブを気に入っているということだ。カブシリーズはいろいろな制約がある中でベストな形を実現しており、とても完成度が高い。四輪で言えばジムニーみたいなものである。だとすると、ジムニーとカブを所有して6輪生活にするのは、理想的なカーライフのひとつの形と言えるだろう。
Posted at 2023/10/21 23:34:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 456 7
891011121314
15 1617 181920 21
22232425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation