• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2024年10月18日 イイね!

一番の問題は…結露

一番の問題は…結露 軽トラウイングの制作にあたって、外板のパネルはポリカーボネートの中空板(いわゆるプラダン)を採用している。今は屋根部分が幌だが、これは全面をポリカ板にするつもりだ。その理由として、見栄えがいいとか軽量化できるということの他に、結露しにくい、ということも挙げられる。

 これは、軽トレーラーの幌車(1号トレーラー)を運用していて気付いたことなのだが、幌というのはとても結露しやすい。断熱性が皆無なので、夜間に放射冷却で幌が冷えているところに車内の湿った空気が触れると猛烈に結露して、水滴が大量に落ちてくる。雨模様で湿度が100パーセント近い日には、結露の水滴で荷物が濡れてしまってクレームの元になるのだ。

 ポリカーボネートの中空板はペアガラスのような断熱性を持っている。だから、車体表面をそれで覆っておくことで結露を防止できる。それに、ポリカーボネート自体丈夫で耐候性も高いので、自動車の車体の外板として使うにはもってこいなのだ。欠点は色のバリエーションが少ない(透明とブラウンしかない)ことだろうか。これは、ラジコンのボディみたいに裏側から塗料で塗れば自由に色を変えられそうなので、今度試してみるつもり。(塗料が大量に必要になりそうだが…)

 
Posted at 2024/10/18 03:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789 101112
131415 1617 1819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation