• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

増し締め

増し締め ホイールナットの増し締めをした。先日スタッドレスに履き替えてから数百キロ走ったので、例年のように行った。

 この時期と春(冬タイヤ・夏タイヤ履き替えのタイミング)に、車の車輪が脱落する事故が多く発生する。整備工場で聞くと、原因は次のとおりだ。
1、締め付けトルクが小さすぎる・増し締めをしていない
  車載のレンチではあまり力が入らないので、そもそもの締め付けトルクが不足している場合がある。また、数百キロ走ると緩むので、増し締めは必須。

2、締め付けトルクが大きすぎる
  車載のレンチでは力が入らないので、鉄パイプなどで延長して力いっぱい締め付ける人がいる。その場合、ボルトが弾性変形できる範囲を超えてしまい、ボルトが伸びて緩みやすくなるし、ボルトが千切れることもある。

3、不適切なナット使用
  ナットは尖っているほうがホイール側になるのが正しいが、これを逆に付ける人がいる。また、ホンダ車の純正ナットは球面座のものがあり、これをそのままテーパー座のホイールに使うとしっかり固定できない。

 このあたり、ちゃんとした整備工場でやってもらえば間違いないのだが、自分で交換する人も多いと思うので、気を付けてほしいと思う。タイヤがすっ飛んで来るのは危ないので…。



Posted at 2025/12/08 22:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation