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素浪人☆のブログ一覧

2007年10月10日 イイね!

サンバーも早い

サンバーも早い キャブオーバーの例に漏れず、サンバーもタイヤ磨耗が早そうだ。直進性を確保するための大きなキャスター角、重心が高いから大きくロールすること、重量が大きいことが影響して、特に前輪のショルダー部が磨耗していくのだ。
 サンバーのタイヤにはファルケン独自の「サーチアイ」なる窪みがついている。この窪みの形が変わることでタイヤローテーションの時期を知らせるようになっている。サンバーのタイヤはすぐ1回目のローテーションの時期になりそうである。2回目のローテーションの時期まで知らせるようになっているので、1回目のローテーションまでの走行距離の3倍が寿命ということになりそうである。そうすると、1万2千キロくらいが寿命ということか。

運転日報(サンバー)

天候:曇り
積算走行距離:3049キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/10/10 20:45:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2007年10月09日 イイね!

ブログ開設以来の大変更?

ブログ開設以来の大変更? 私のブログの「運転日報」以下は、ブログ開設以来ずっと変わらず続いてきた部分だ。この中で「走行距離」の部分を変えたくなった。今までは1日の走行距離を記していたのだが、オドメーターの数値を示したほうが、後から見たときにその当時どれくらいの距離乗っていたのかがわかるからよいと思ったのだ。
 今日からはその日運転を終えたときのオドメーターの数字を記すことにする。

運転日報(サンバー)

天候:曇り
積算走行距離:3017キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/10/09 22:09:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年10月08日 イイね!

秋の気配~蔵王~

秋の気配~蔵王~ 昨日は蔵王に泊まってきた。今度は寝袋を1つ余分に持っていって床に敷いたのでかなり寝やすかった。未明に雨が降り出し、雨が上がってからは冷たい風が吹いてきた。まるで冬のような天候である。
 蔵王は頂上付近から紅葉が始まっている。これからだんだんと麓に向かって鮮やかに染め上げられる蔵王の紅葉は見事である。来週にでも家族で見物に行こうと思う。

運転日報(サンバー)

天候:雨 後 曇り
走行距離:150キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・山岳道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/10/08 20:06:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年10月07日 イイね!

タイヤの空気が減ってる!?

タイヤの空気が減ってる!?








 今日はボンゴとサンバーのタイヤ空気圧のチェックをした。本当はもっと早めにやりたかったのだが、エアゲージとポンプがボンゴに積みっぱなしになっているため、なかなか時間がとれなかったものである。
 測ってみると、前に240kPaにしておいたサンバーの空気圧が、190kPaに下がっていた。350kPaだったボンゴも310kPaになっていた。10月は大きく気温が下がるため、他の季節に比べタイヤ空気圧の減少が激しいのだ。この前点検してから3週間くらい経っているため、このような結果となったものだ。
 50kPaも下がっていると乗り心地もかなり悪い。空気を充填して、しゃきっとした乗り心地になった。燃費にも悪影響を及ぼしていたに違いない。秋は2週間に1度くらいタイヤ空気圧の点検を行ったほうがよさそうだ。

運転日報(サンバー)

天候:曇り
走行距離:50キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満
給油:31.16ℓ 単価:141円
満タン法燃費:17.0キロ/ℓ

なかのひと

Posted at 2007/10/07 19:32:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2007年10月06日 イイね!

光軸問題・・・解消

光軸問題・・・解消








 下向きすぎなサンバーのヘッドライト、今日ディーラーに再度持ち込んで光軸調整を依頼した。結果はご覧の通りである。写真左が今日の調整後のもので、右が前回の調整後のものだ。最初の頃の写真を撮っていなかったのが残念であるが、右の写真よりももっと下を照らしていた。今回の調整によって、やっとセンターラインが50~60メートル先まで見えるようになった。前回は20~30メートル程度だったので大幅に改善されたことになる。これで、やっとまともな視界を得られるようになった。
 こうなると、前回の光軸調整で「目一杯上げたはず」だったのはどういうことかが気になる。ディーラーの説明によると、前回は新しい保安基準にそって調整したということだ。なるほど、新しい保安基準によると従来の基準より若干下向きになる傾向があるかもしれない。そして、今回は従来の基準で水平に調整したということだ。もっともな説明だが、それにしても前回の調整は下向きすぎだったように思われる。
 このように、作業内容にいまひとつ納得がいかないでいるところに、光軸調整代3300円を請求され、一瞬ムッとしたが、結局サービスということになったので、きちんと記録しておこうと思う。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
走行距離:33キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満

なかのひと

Posted at 2007/10/06 19:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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