• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年12月23日 イイね!

気になったので測ってみた

気になったので測ってみた先のブログでフロントサイドメンバーの高さが衝突安全性に与える影響の大きさについて書いたが、実は私は以前から「サンバーのフロントサイドメンバーは低すぎるのではないか」と思っていた。実測してみると、地上からの高さは40センチである。乗用車のサイドメンバーはほとんどが40~60センチの範囲にある。40センチはかなり低いほうだといえそうだ。これだと、正面衝突の際に相手車のサイドメンバーがサンバーのフレームを外れ上部のキャビンを直撃することになりそうである。写真はボンゴとサンバーのフレーム高さを示したものだが、こんなにも違っている。
 慎重に運転したほうがよさそうである。

運転日報(サンバー)

天候:雨
積算走行距離:6196キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/12/23 20:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | I like Subaru | クルマ
2007年12月22日 イイね!

すごい代車

すごい代車 ATサンバーは3万キロ時にタイミングベルトが外れてバルブとピストンが衝突するという重大な故障を起こした。そのときにディーラーが持ってきた代車が写真のサンバートラックである。新車だが2人乗りなのには参った。その頃は3人家族だったので全員で乗れなくなったのだ。
 修理には1週間程度要したと記憶している。その間このトラックをあちこち乗り回した。バンよりトラックのほうが軽いため、はるかによく走るのが印象に残った。それ以来「2台目の車なら軽トラックでもいいな」と思うようになった。今回サンバーを導入する際にも軽トラックは検討したのだが、結局バンに落ち着いた。「いつかは軽トラ」と今でも思っている。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:6181キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/12/22 21:10:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | I like Subaru | クルマ
2007年12月21日 イイね!

レストイン多賀

レストイン多賀 引越しのときのドタバタでいろんなものが行方不明になっている。パソコンの中の画像を整理してCD-ROMに焼いたものも行方不明だった。今日なにげなく本棚をを見ていたら、CD-ROMの束を発見した。その中に画像の入ったものもあった。再生してみると、3年以上前の画像が現れた。
 写真のサンバーは前に乗っていたATのサンバーである。場所は名神高速道路の多賀サービスエリアだ。前のサンバーでは大阪まで行ったことがあるのを思い出した。K11マーチ(黄色)あたりから、どういういきさつで車を買った、あるいは手放したのかがよく思い出せない。車以外のことで忙しく、車の入れ替えがあまり重要なイベントではなかったせいだろうか。その割には頻繁に車を入れ替えているから、車に関心がなかったわけでもないのだろう。
 ボンゴに乗るようになってから、みんカラにブログを書いているから、その頃何を考えて何をしていたかがよくわかる。ブログには個人的な日記とおなじような効用があるのだと改めて思った。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:6147キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/12/21 22:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2007年12月19日 イイね!

意外な調査結果

国土交通省は19日、使用過程車の排出ガス性能に関する06年度調査結果を発表した。

それによると、一般ユーザーから使用中の8社10車種計60台のガソリン乗用車を借り上げて排出ガスを測定したところ、ダイハツ工業の軽乗用車『ムーヴ』12台のうち、8台で排出ガス中の非メタン炭化水素(NMHC)の量が、法令で規定する規制値を満足しているものの、型式指定審査の際の確認値を満足しておらず、排出ガス性能が持続していないことが分かった。
~Response記事より~

 あれれ、このメーカーって「インテリジェント触媒」で排ガス浄化性能が高水準で維持されると言ってなかったっけ・・・?
 うちのボンゴのDPFもトラブルを起こした。最新の排ガス浄化技術って、耐久性にいまいち確信を持てないでいる。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:6072キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/12/19 20:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 環境保護 | クルマ
2007年12月18日 イイね!

中古車を買うのがコワくなるビデオ

 ようつべをうろついていて発見。ちなみに、私は中古車を見るときはボンネットを開けたり車の下に潜ったりしてフレームに修正の痕がないかチェックする。中古屋の店員が露骨にイヤな顔をする(汗)。



追記:中古屋で車の下に潜ると、けっこう見つけちゃうものだ。フレームを引き伸ばした痕、切断してつないだ痕。ラジエーターにエンジンブロックが接触した痕があったこともあるし(そこまでフロントが潰れた証)。
Posted at 2007/12/18 22:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 111213 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation