• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年12月18日 イイね!

コンパチビリティ

 私がときどきブログで触れている「コンパチビリティ」の問題をわかりやすく映像化したものがあった。私は世界最大規模の自動車メーカーであるT社なら、「そのような車の用途はもはやなく、周囲の交通に危険を及ぼす上に環境負荷の大きい大型クロスカントリー4WDの生産は中止する」との判断を下すものと思っていた。M社もそうである。かつて安全無視のリコール隠しで存亡の危機に瀕したのだから、安全を重視する企業として再起を期すものと思っていた。ところが、両社とも「この種の車はまだまだ儲かる」ということで新型を出してきた。両社とも「対歩行者安全性」のアピールを行っていることからすると、自社の自動車に乗車中の人だけ安全が確保されればよいとの考えは持っていないだろう。なぜか日本ではコンパチビリティの問題はあまり話題にならないが、メーカーの安全に対する姿勢が問われるものだと考える。



運転日報(サンバー)

天候:晴れ 後 雪
積算走行距離:6039キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/12/18 19:20:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2007年12月17日 イイね!

燃費悪化の原因・・・タイヤ?

燃費悪化の原因・・・タイヤ? 11月頃から燃費が低下した。それまでリッターあたり16~18キロ走っていたのが15キロ台になった。走行条件をいろいろ変えても15キロ台から動かない。どうもこれはタイヤをスタッドレスに換えたことが原因らしい。他には何も変わったことがないからだ。スタッドレスによる燃費低下は10パーセント以上あるようだ。これは、いまどきのスタッドレスにしては大きいほうだと思う。燃費だけをみれば、乗用車用の155/65-14が一番優秀のようだ。

追記:頭の中でこの曲がグルグル回るようになったら、ロングドライブに行きたい病も重篤か。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:6005キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/12/17 22:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2007年12月16日 イイね!

スタッドレスの石噛み

スタッドレスの石噛み スタッドレスタイヤを履くと、トレッドに石が噛む。昔は夏タイヤにもよく石が噛み、「チキチキチキ」と音を立てたりしたものだが、最近のトレッドパターンのせいか、道路に石が少なくなったせいか、滅多に噛まなくなった。
 不思議なことに、スタッドレスタイヤに石が噛んでも例の「チキチキチキ」という音はしない。気づかずにそのままにしていると、速度を上げたとき、だいたい80キロ程度で遠心力に耐えられず石が離れる。そしてフェンダーにぶつかって大きな音を立てるのだ。
 高速道路で飛び石を食らうのはインターチェンジの近くが多い気がするのだが、これはインターチェンジから乗ってきた車のトレッドの石が加速したときにタイヤから離れるせいではないかと思っている。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ 時々 雪
積算走行距離:5972キロ
走行条件:郊外一般道・高速道・山岳道・市街地
積載:100㎏未満

給油:50.82ℓ 単価:145円
満タン法燃費:15.6キロ/ℓ




なかのひと
Posted at 2007/12/16 22:53:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年12月15日 イイね!

走行距離が伸びないなぁ

走行距離が伸びないなぁ 今度のサンバーは私の車としては異例に走行距離が伸びない。購入から4ヶ月経ってまだ6000キロ走っていないから、月に1500キロ走らない勘定だ。今までにこんなに走らなかったことはない。通勤と温泉行き以外にはほとんど使用しないから当然なのだが、なんだかちょっと寂しい。一晩で1300キロは走った頃の体力・気力はもう残っていないかもしれない。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ 後 曇り
積算走行距離:5820キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/12/15 22:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2007年12月14日 イイね!

お注射しましょうね~♪

お注射しましょうね~♪ 私の記憶が確かならば、インフルエンザの予防接種なるものを受けるのはこれが生まれて初めてのはずだ。今年は早い時期から流行しているらしいので、家族3人(夫婦と長男)で受けることにしたのだ。長女が1歳なので、夫婦のどちらもインフルエンザで寝込むわけにはいかない(子守をする人がいなくなるので)という事情も考慮したものである。
 注射や点滴、採血等の身体に対する侵襲も、回数を重ねると「場慣れ」するのかして、だんだん大して痛く感じなくなる。医師と顔を合わせることはなく、看護師がさっさと注射しておしまいだった。妻はずいぶんと腕が腫れているが、私はまったく平気である。なんだか、繊細な妻に対し、私はディーゼル商用車のような頑丈さで、ちょっと損したような気分(?)である。

運転日報(サンバー)

天候:曇り 時々 雨または雪
積算走行距離:5766キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/12/14 23:07:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 111213 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation