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素浪人☆のブログ一覧

2008年01月26日 イイね!

レクサスAWD雪上試乗会

レクサスAWD雪上試乗会 レクサスAWD雪上試乗会に行ってきた。会場には急発進、急ブレーキ、オーバルコース、スラロームコースが作られていて、レクサスLS600h、GS350AWD、IS250AWD、LS460,メルセデスベンツS550、アウディA84.2quattro,A63.2quattro,A42.0Tquattroが用意されていた。ISとLS460,A4以外の車種を試すことができた。
 試乗の感想であるが、慌しく車を乗り換えながらで、しかも雪上のみだったので、トヨタがこの試乗会で比較してもらいたいであろうレクサスAWDの運動性能と操縦性について述べることとする。ブリーフィングで話があったように、前後の重量バランスに優れるレクサスはアウディよりもアンダーステアが軽いように思われ、制動距離も短くて済むことは確かである。また、トヨタがいう「スリップが起こるまえに姿勢制御を入れる」というやりかたも確認することができた。ドイツ車が明らかにドリフトアウトしそうになってからESPを作動させるのに対し、レクサスはいつ作動したのかわからないし、確かにスリップしているという実感はない。
 これは、私特有の意見かもしれないが、このような姿勢制御のやり方には大反対である。トヨタは「ハンドル操作のままに姿勢を制御するので人間の感性に沿った走りになる」というが、道路の曲率に合わせてハンドルを操作するのは初心者レベルのドライバーだけである。ちょっと慣れたドライバーなら、その車のヨー慣性やアンダーステア、オーバーステアの特性を先読みして、カーブの手前からステアリング操作により車体にドリフトアングルを与えたりするはずだ。トヨタ方式の姿勢制御だと、そのような操作はすべて電子制御によりブロックされてしまう。だから、その車の素の操縦性がどうなのか、ステア特性はどうなのかという情報が一切与えられないのだ。これでは、その車に馴染めないし、運転も上手くならない。アウディやメルセデスは、コーナリング限界を超えそうになると徐々にスリップしてその車のコーナリング特性をドライバーに知らせる。そうすると、次のコーナーからは車の特性に合わせたタイミングと方法でアクセル、ハンドル操作をしてやれば、気持ちよく思い通りに旋回することができるのだ。
 この雪上コースでいちばん操縦しやすくしかも速かったのは2WDのメルセデスS550であった。確かに発進はもったりしている。しかし、一度走り出してからはその巨体からの想像をはるかに超える回頭性を発揮し、しかもステア特性がつかみやすく、コツをつかんでからはまるで小型スポーツカーのようにひらひらとスラロームをクリアした。GS350で同じことをしようとすると、最終的には私のハンドル操作と電子制御がケンカしてしまい、雪上なのにまるでパワーアシストが切れたようにハンドルが重くなってしまった。LS600hで試すと、電子制御の積極的な介入をもってしてもメルセデスと同じペースでスラロームすることはできず、なぜか「AFSのトラブル」「販売店に連絡を」というエラーメッセージ(?)が出た。
 どうも、私とトヨタは相性がよくないようだ。

本日の体重・・・67.6キログラム

運転日報(サンバー)

天候:曇り
積算走行距離:8411キロ
走行条件:高速道・郊外一般道・市街地・山岳道
積載:100㎏未満

給油:28.50ℓ 
単価:146円
満タン法燃費:13.7km/ℓ


なかのひと
Posted at 2008/01/26 20:13:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2008年01月25日 イイね!

独眼竜

独眼竜 写真は今朝の通勤風景だ。なかなか本格的な雪道で交差点で一時停止せずに飛び込んでくる車が多くスリリングだった。
 帰りにボンゴのライトを点けたら左側しか点かない。普段ボンゴを使っている妻はライトの点検などしていないので、いつから点かないのかはわからない。ボンゴのライトは普通に裏側からアクセスしてバルブ交換することができない。ライトアッセンブリーを脱着しなければならず面倒だ。新車のときからの標準バルブは9万キロ目前で寿命となった。

 明日は福島で行われるレクサスAWD雪上試乗会に息子と二人で出かける予定。福島で温泉に入って喜多方ラーメンを食べて帰って来るつもりだ。どこの店がおいしいのか調べなくては・・・。

本日の体重・・・68.6キログラム

運転日報(サンバー)

天候:雪のち曇り
積算走行距離:8019キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
積載:100㎏未満

給油:19.56ℓ 
単価:148円
満タン法燃費:13.7km/ℓ

運転日報(ボンゴ)

積算走行距離:88092キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満



なかのひと
Posted at 2008/01/25 21:49:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 梵語 | クルマ
2008年01月24日 イイね!

四駆っていつ使うの?

四駆っていつ使うの? 今日はけっこう雪が積もった。が、20センチ以上積もった会社駐車場でも、ガチガチの圧雪の48号線でも、四駆に入れることはなかった。スタッドレスが新しいので四駆に入れるほどでもない。深雪の駐車場でも前後にちょっと揺すって(1速←→Rと入れ替えて揺する)やれば脱出できた。
 で、今日の夕食時の会話



妻:明日の通勤、サンバーとボンゴを交換して。今日も青葉山で横滑りして大変だったんだから。

私:四駆に入れたの?

妻:・・・入れなかった。

私:四駆に入れないとボンゴはめちゃくちゃ雪に弱いよ。なんで四駆にしないの?

妻:どうやったら四駆になるの?

私:四駆に入れなきゃ後輪駆動のままなのはサンバーも同じなんだけれど・・・。

妻:(怒)とにかく、サンバーのほうがタイヤが新しいでしょ!私がサンバーを使うからね!

 明日はボンゴで出勤することになりそうである。


本日の体重 69.4キログラム

運転日報(サンバー)

天候:雪
積算走行距離:7975キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2008/01/24 20:03:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2008年01月23日 イイね!

ガソリン高い!

ガソリン高い! ガソリン高い。まだレギュラーでリッター16キロ走っているから耐えられるけれど。ハイオク160円は衝撃的だ。そのうち180円くらいになるのだろうか。

本日の体重 68.8キログラム

運転日報(サンバー)

天候:曇り
積算走行距離:7941キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満

給油:31.11ℓ 単価:148円
満タン法燃費:16.0キロ/ℓ

なかのひと
Posted at 2008/01/23 21:18:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年01月22日 イイね!

時代はダウンサイジング

 結婚以来我が家の財務大臣は私である(もちろん、首相は妻である)。経理の仕事は最近忙しかったのでほとんど何もしていなかった。でも、諸物価の値上がり(特にガソリン代)が著しく、支出面を見直す必要がでてきたので、久しぶりに通帳や請求書類とにらめっこしてみた。すると、携帯電話の料金プランが適切ではなかったので変更手続きを行った。また、クレジットカードのポイントが消滅しはじめていたのでキャッシュバックの処理を行った。これだけでとりあえず8000円ほどを稼ぎ出した。
 次に目に付いたのはボンゴのリース料である。月38000円も払っているのに、今では妻の通勤と買い物用にしか使わない。さらに、4ナンバーだから毎年車検で、ディーゼルとはいえ近場ばかりではリッター10キロしか走らないのだ。これは、経理担当としては見逃せない。たとえば、リースを解約して軽自動車に入れ替えれば、月々の支払いを軽減できるだけでなく、高速代や燃料代、保険料、車検代で大幅な経費削減が可能なのだ。
 さっそく、リース会社やディーラーとの交渉を開始した。ボンゴの下取り価格次第で入れ替えるかどうかを決定するつもり。


本日の体重 69.0キログラム

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:7889キロ
走行条件:郊外一般道・市街地・山岳道・高速道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2008/01/22 23:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

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日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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