• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年11月20日 イイね!

お客様相談室って(汗)

お客様相談室って(汗) 今朝、出勤しようとすると車に雪が積もっていた。自宅周辺ではアスファルトに積もるほどではないが、峠ではしっかり雪道になっていたようだ。

 昨日ブログに書いたキューブのエアバッグの件、日産のお客様相談室にメールで質問してみた。質問の中身は「ティアナにはサイドエアバッグがあるのに、キューブには無いといった違いがあるのは何か理由があるのか」「サイドエアバッグが無くてもティアナに遜色のない安全性を備えるのか」というものだ。返答は「サイドエアバッグのあるティアナのほうが、キューブよりも安全性では優れています」「キューブは・・・・の構造を採用しており、保安基準に適合しています」というものだった。保安基準に適合しているのは「当然至極」だし、そんなことはそもそも質問していない。メーカーの「お客様相談室」の返事って、どうしてどこも「おとぼけロボット」みたいになってしまうのだろう。


運転日報(代車デミオ)

天候:曇り 時々 雪 
積算走行距離:
走行条件:市街地
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/11/20 20:46:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2008年11月19日 イイね!

キューブが200万円超

キューブが200万円超 キューブがフルモデルチェンジした。試乗してみないと乗り味はわからないが、外観や内装は肩の力が抜けていて、かつての日産パイクカーを思い出させる好デザインである。MTが無いので我が家に来る可能性は低いが、妻のお買い物&通勤車候補としてオンライン見積りをしてみた。必須の装備としてサイド・カーテンエアバッグ、キセノンヘッドランプ、DSCを付けようとすると、本体価格で200万円を超える。この価格帯になってくると、欧州車のコンパクトカーが気になる。フリードも価格は高めだが、あちらは8人乗りというアドバンテージがある。キューブは普通の5人乗りだから、フィアット500やルノートゥインゴと直接比べたくなる。
 ところで、キューブにはサイドエアバッグが無い。カーテンエアバッグのみオプションで、脇腹のあたりに出てくるサイドエアバッグは無いのだ。側面衝突試験のダミー傷害値は頭部、胸部、腹部、骨盤で計測しているはずなのだが、サイドエアバッグが無くても問題ないのだろうか。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 一時 雨 
積算走行距離:13244キロ
走行条件:市街地
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/11/19 17:59:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2008年11月18日 イイね!

一時停止、そんなに嫌ですか?

一時停止、そんなに嫌ですか? 日本では、一時停止の標識や赤点滅の信号に従う人はほとんどいないように見える。一時停止の場所は、停止線がある場合は停止線の手前、無い場合は標識や信号の手前(交差点の手前)である。にもかかわらず、交差点まで減速しながら近づき、優先交通があれば停止、なければそのまま突っ切っていく車がとても多い。私はいつも確実に一時停止しているのだが、そうすると後続車に急接近されたりクラクションを鳴らされたりする。
 おそらく、停止線で停止したのでは見通しが利かず安全確認できない
ので交差点にそのまま進入するのだろう。しかし、停止線で一時停止させるのは左右の安全確認をさせるためばかりではない。停止線で止まっている車のドライバーに交差する交通は見えなくても、交差する車のドライバーからは止まっている車の先端(ヘッドライト部分)が見えるのだ。だから、他のドライバーは「あそこに一時停止している車があるから、次は見通しの利く場所まで進入してくるかもしれない」と予見でき、事故回避のために減速することが可能になるのだ。これが、停止線で止まらず突っ込んでこられると、交差する車のドライバーには不意打ちになる。それでも相手が止まってくれればまだラッキーだ。そのまま進んでこられたら死亡率の高い出会い頭の側面衝突に発展しかねない。
 一時停止はそれが安全確保のため必要な箇所に設けられている。そして、停止線で確実に停止してこそ、事故防止に有効なのだ。無意識のうちに出会い頭衝突の危険に急接近している人がかなり多いのではないだろうか。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 一時 雨 
積算走行距離:13235キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/11/18 21:49:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2008年11月17日 イイね!

緊張しなくなった

緊張しなくなった 水苔がなくなって、いつも見られていることがずいぶん気になっていた子亀の向日葵であるが、だんだん慣れてきたようだ。人が傍にいても緊張しなくなり、眠ってしまうようになった。
 今、向日葵はモーレツに成長している。日に日に大きくなっているのが目で見てわかるようだ。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 一時 雨 
積算走行距離:13187キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/11/17 20:17:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ
2008年11月16日 イイね!

240Z

240Z240Zのオーバーフェンダーって・・・こんなにはみ出てたっけ!?

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 一時 雨 
積算走行距離:13175キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/11/16 20:14:12 | コメント(4) | トラックバック(1) | ?なクルマ | クルマ

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation