• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年11月15日 イイね!

温泉リベンジ

温泉リベンジ 昨日いつもの温泉が閉まっていたので、今日は気を取り直してこちらも行きつけの峨々温泉に行ってきた。駐車場が舗装されてきれいになっていた。雪の季節は峨々温泉に行こうと思う。
 娘の身長が伸びて車の窓から車外の様子を見ることができるようになった。これで退屈しないかと思いきや、子供は景色にあまり関心がないらしく「車イヤ!」を連発されてしまった。DVD等のアミューズメント装備が必要かもしれない。
 サンバーのリアバンパーはエンジンルームの蓋を兼ねており、スチール製である。このバンパーに進行した錆を発見した。リヤバンパーには後輪で撥ね上げた泥や塩カルが溜まりやすく、錆の温床になるのだ。ハイラックスサーフのリアバンパーに穴が開いているのはよく見かけるのだが、サンバーもそのうち同じようになりそうだ。

運転日報(産婆)

天候:晴れ 
積算走行距離:15480キロ
走行条件:郊外一般道・市街地・山岳道
乗員:3~4名


なかのひと
Posted at 2008/11/15 18:32:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2008年11月14日 イイね!

しまってた~

しまってた~ 今日は会社は休みで午後から研修会だったので、久しぶりに一人で家で昼食をとることになった。パンをいっぱい買ってきた。なんだか幸せである。
 研修会を終えていつもの蔵王温泉に行ったら、なぜか閉まっていた。臨時休業だろうか。高速代使って行ったのに残念。
 温泉以外にもなんだか今日は妙な1日だった。前を走るタクシーが突然接近する対向車に向かって右折しようとするし、高速のETCゲートで前のトラックがゲートが開かず急停車するし・・・。





運転日報(デミ夫)

天候:晴れ 
積算走行距離:13131キロ
走行条件:郊外一般道・山岳道・市街地・高速道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/11/14 22:48:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2008年11月13日 イイね!

新居に慣れた?

新居に慣れた? 亀はとても神経質で、住んでいる環境が変わるのを嫌がる。しかし、亀の成長にしたがって設備を更新する必要があるので、レイアウト変更がつきものである。
 今度の環境になって、体を隠す水ゴケがなくなったのが亀にはとても気になるらしい。人の視線を感じると亀は首を伸ばしてキョロキョロしている。以前のように気軽に居眠りしてはいられないようだ。それでも、ときどき亀のくつろぎポーズである「卍」になっていることがあり、少しずつ慣れてきているように見える。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ 
積算走行距離:12914キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/11/13 20:05:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ
2008年11月12日 イイね!

サイドエアバッグ・・・普及しないねぇ。。。

サイドエアバッグ・・・普及しないねぇ。。。 うちのデミオにはオプションのサイド・カーテンエアバッグが付いている。国産車では「できれば注文してほしくない」かのようなオプション設定になっていることが多い中で、デミオは下位グレードでも取り付けることができるのが良心的である。
 このサイドエアバッグ、効果の大きさという点では運転席、助手席エアバッグの比ではないと思う。それは、前面衝突では車室と衝突対象物との間にエンジンルーム等の緩衝部分があるのに対し、側面衝突では緩衝部分が無く人体が衝突対象物(電柱や相手車両の車体)に直接接触するからである。サイド・カーテンエアバッグが無いとかなり低速の衝突(30キロ以下)でも頭部HICは即死レベルに達する。それが、サイド・カーテンエアバッグ装備車では脳震盪さえ起こさないレベルにまで下がることが実験(欧州のポール衝突テスト)で確かめられている。
 このように効果が高いサイド・カーテンエアバッグであるが、国産車ではなかなか装備できない。軽自動車はほとんど全滅だし、コンパクトカーでもグレードにより装備できないことがある。また、オプションリストに載っていても「受注生産」であり、通常の納期にさらに1ヶ月プラスされてしまうこともある。「世界トップレベルの衝突安全性」などとカタログで謳っている割にはお粗末な現状だと思う。もうそろそろ、サイド・カーテンエアバッグは標準装備化してもらいたいものである。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 
積算走行距離:12876キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/11/12 20:27:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2008年11月11日 イイね!

カメ死にました

カメ死にました 子亀たちのうちの1匹が今朝死んでいた。最初は大きく元気だった「ズレてない方」である。「ズレてる方」が瀕死の状態から立ち直った後、どんどん大きくなっているのに比べ、「ズレてない方」はほとんど大きくならないのが気になっていた。そのうちだんだんと食が細くなり、一日中水槽の中央部でじっとしているだけで、潜ったり甲羅干ししないのがカメカメラの画像から分かっていた。また、甲羅や頭に苔が生え、ほとんど動いていないし甲羅干ししていないことが窺われた。さらに、顔色(亀の顔色は口の中の色で見る)も紫色で、「これは相当マズいな」と思っていたが、日曜日まで対策ができなかったのだ。
 レイアウトを変更して、ちゃんと2匹揃って甲羅干ししているのがカメカメラで見られたのだが、「ズレてない方」は完全な拒食状態になった。それでも、甲羅干しの効果か、全身に生えていた水カビは消失した。今度の水槽には水流があるので、流されないで休める場所を見つけるのに苦労しているようだったが、「時間切れ」でその対策はできないまま就寝した。
 今朝起きると、「ズレてない方」は水底に沈んでいた。夜の間に流されて溺死したと思われる。今は休む場所があるレイアウトが完成して、「ズレてる方」が一息ついている。レイアウト完成がもう少し早かったら、「ズレてる方」が瀕死の状態から立ち直ったように、回復が可能だったかもしれないと悔やまれる。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ 時々 曇り 
積算走行距離:12876キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/11/11 20:31:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation