• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年12月07日 イイね!

温泉エクスプレス

温泉エクスプレス 今日は峨々温泉に行ってきた。例の雪の積もった急勾配を走ったが、今回は問題なく往復できた。ただ、もっと厳しい条件になったとき、走破できるかどうか確信がない。チェーンも積んでおいたほうがいいのかもしれない。
 急勾配の雪道で困るから4WDを選ぶわけなのだが、実はそういう困った場面というのは滅多に遭遇するものではない。幹線道路は除雪されているし、タクシーやバスが普通に走れないような状況になれば、その道は4WDでも走れないのだ(渋滞するから)。だから、滅多にないそういう場面のために4WDを選び、悪い燃費や車種の選択肢の少なさ、価格の高さ等を我慢するか、それとも2WDでチェーンやスコップ(笑)で対応するかは難しい判断である。


運転日報(デミ夫)

天候:晴れ  
積算走行距離:14142キロ
走行条件:郊外一般道・山岳道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/12/07 20:14:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2008年12月06日 イイね!

ディスチャージだと雪が溶けない・・・

ディスチャージだと雪が溶けない・・・ 今日夕方から雪が強く降りだした。ディスチャージヘッドランプは発熱が足りず雪が溶けない。フォグランプはハロゲンなのでちゃんと役に立つ。全部ディスチャージにしないほうがよさそうだ。



運転日報(デミ夫)

天候:晴れ 後 雪  
積算走行距離:14020キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/12/06 20:41:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2008年12月05日 イイね!

アコード

アコード アコードがモデルチェンジした。この車、日本のマーケットに特化して極端にコストダウンした部分が少なく、上質で知的な雰囲気を漂わせ、ちょっと欲しい気分にさせる。
 他にも、アテンザやレガシィB4など、このクラスには良い車があるのだが、価格帯から言うとゴルフと重なってくる。どちらにするかはなかなか悩ましいところだ。
 私はいつも日本車の行き過ぎたコストダウンを嘆いている。けれども、ゴルフを買えるくらいの予算にすれば、日本車でもいいものがある。デミオの次はこのクラスにしようかと思っている。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 後 雨  
積算走行距離:13983キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/12/05 21:57:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2008年12月04日 イイね!

ガソリン100円台

ガソリン100円台 ガソリンが100円台になった。このままの勢いでいけば100円を切ることになるかもしれない。ついこの間、180円近くになったことが信じられない。
 ガソリンが下がることで、低燃費のデミオに乗る満足感が薄れるかと思ったが、まったく変化はない。たとえ額が小さくなっても、余計なお金を使わないというのはなかなか気持ちいいものである。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ 後 曇り  
積算走行距離:13948キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/12/04 20:47:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年12月03日 イイね!

キューブも・・・後席軽視

キューブも・・・後席軽視 今日は研修会が早く終わったので帰りにガソリンスタンドと日産のお店に寄ってきた。日産にはキューブがあったのでじっくり観察してきた。
 試乗した感想から述べると、ガラスルーフのような装備を付けると屋根が重くなり、ロールやピッチングの動きとして現れてくるということが一番気になった。乗り心地も小さな凹凸はソフトに吸収するのだが、大きめの段差ではダンピングが弱くピョコンとピッチングを起こす。大きなうねりのあるところでは、いかにも車体の上のほうが重そうな「ゆっさゆっさ」した動きをする。こういう足回りではスピードを上げる気にならないから「ピースフル」な気分でいられるのかもしれないが、気持ちよくない。
 「またか」と思われるかもしれないが、キューブのリアシートもヘッドレストが頭に届かない。リアシートは全体にサイズが小さく、絶対的なスペースに不足はないものの、居心地は良くない。典型的な「座ることより畳むことを優先した」シートであり、あまり長時間乗車したくないものだった。背の高いバスのようなボディを採用しているのだから、後席にもまともな(安全な)シートを採用してほしい。今のままでは、ノートやマーチでなくキューブにする意味は「雰囲気」だけということになりそうだ。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ  
積算走行距離:13914キロ
走行条件:市街地
乗員:1名

給油:30.00リットル
単価:106円
満タン法燃費:18.9キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2008/12/03 18:05:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation