• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2009年08月17日 イイね!

ハイブリッドの燃費ってスゴい?



 最近ブームのハイブリッド車、非現実的なカタログ燃費はともかくとして、実用燃費は22~23キロ程度のようである。うちのデミオが18~19キロ程度だから、それと比べるとなかなか優れている。軽乗用車でも20キロ前後だから、燃費の良さならやはりハイブリッドということになる。
 しかし、私にはハイブリッド車の燃費は大したことないように感じられる。それは、かつて所有していたシャレードディーゼルターボの燃費の記憶があるからだ。5MTのこの車の実用燃費は25キロ前後だった。燃料タンクが小さく30リッター程度しか使えなかったが、満タンで700キロ走った。しかもこのシャレードは新車でも120万円で買うことができた。耐久性、信頼性にも優れ、電池を交換する必要もない。
 なぜ国産車メーカーはシャレードディーゼルターボを現代に蘇らせないのだろう。石油会社と自動車メーカーにまんまとぼったくられているようで、複雑な気持ちである。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ 後 曇り
積算走行距離:26696キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名

給油:30.30リットル
単価:117円
満タン法燃費:17.4キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2009/08/17 19:34:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2009年08月16日 イイね!

富士重 11年にも新型インプレッサ 原価低減、燃費3割改善

フジサンケイビジネスアイより抜粋

「富士重工業は13日、主力車「インプレッサ」の新型車を2011年にも投入し、燃費を現行車より3割改善する方針を明らかにした。走行性能に重点を置いていた開発姿勢を、環境重視に転換する。部品によっては種類や点数を半減させ、原価の低減を図り、利益確保を狙う。11年以降の投入車種のモデルケースとしても注目される。」

 最近試乗したり所有したりしてきたデミオ、アクセラ、インサイト、プリウスについて共通して感じることとして、「すさまじいまでのコストダウン・原価低減努力とそれによるクオリティ低下が ユーザーにはっきりと感じ取れてしまうこと」が挙げられる。確かに燃費は良いようなのだが、所有することの満足感は乏しい。何より、環境とか燃費以外の部分に掛けられた「余分な」コストがその商品の特徴となり、消費者の選択理由になるのだから、徹底した原価低減は没個性につながり、購買意欲を大いに損なうように感じられる。
 ましてや、スバルは「走行性能に重点を置いた開発姿勢」がウリのメーカーである。それが「環境重視」を口実にした「利益確保」へとシフトすれば、親会社のトヨタと選ぶところがなくなってしまう。カローラやアリオンのようなインプレッサって、存在意義があるのだろうか。
 デミオの次の候補としてインプレッサを含めたスバル車は検討してきたのだが、この記事を読んで急に意気消沈してしまった。やはり次は輸入車か・・・。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ 後 曇り
積算走行距離:26680キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2009/08/16 00:09:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2009年08月09日 イイね!

使える・・・サンバー

使える・・・サンバー 中学生の長男の勉強机として中古の事務机を買うことになった。午前中に家族総出で買いに行こうと準備しているときに、念のため店の定休日をネットでチェックしてみた。お約束というべきか、日曜定休日だった。
 せっかく行く気満々だったのに、今更引っ込みがつかない、ということで、日曜日も営業している福島の店まで出かけた。サンバーに4人乗車で更に事務机と椅子も楽勝で積むことができた。広々と4人乗れてエアコンも効いて、高速でかなりのペースを保つことができ、机も積める・・・サンバーは文句なしに使える車である。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 時々 雨
積算走行距離:26474キロ
走行条件:郊外一般道・山岳道・高速道
乗員:1名

運転日報(産婆)

積算走行距離:20497キロ
走行条件:郊外一般道・市街地・高速道
乗員:4名


なかのひと
Posted at 2009/08/09 23:54:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 産婆 | クルマ
2009年08月09日 イイね!

テーラード・ブランクではダメなのか・・・?

テーラード・ブランクではダメなのか・・・? デミオのサビの一番の原因は、車体構造にあると思う。デミオは薄い鉄板を何枚も重ねて溶接(接着?)することで強度を出すようにしてある部分がたくさんある。この鉄板を重ね合わせた部分に湿気が滞留し、防錆剤の浸透も十分ではないため、サビが進行するようだ。軽量で剛性の高い車体を作ろうとする設計者の意図は理解できるのだが、防錆性能の点で改善が必要だと思う。
 軽量・高剛性の車体を作るのに、テーラード・ブランクという技術がある。板厚の異なる鉄板同士をレーザー溶接して、プレスして車体の部材を作る方法である。板厚の違いだけでなく、軟鋼板と高張力鋼板を溶接したりもできるようだ。この技術を利用してうまく設計すれば、薄い鉄板を何枚も重ねるよりも、はるかに剛性が高く、サビにも強い車体を作ることができると思うのだが、なぜデミオはそうしていないのだろうか。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 時々 雨
積算走行距離:26330キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名

給油:20+35リットル
単価:117円
満タン法燃費:16.8キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2009/08/09 00:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2009年08月05日 イイね!

クーラーON!

クーラーON! 帰宅するとカメ水槽の水温が31度を超えていた。すかさずクーラーON!・・・といっても扇風機で風を水面に当てるだけだが。。。
 30分で31.1度から30.7度まで下がった。のぼせてじっとしていたメダカもすいすい泳ぎ始めた。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り
積算走行距離:26229キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと
Posted at 2009/08/05 19:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
234 5678
9101112131415
16 1718 19 20 2122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation