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素浪人☆のブログ一覧

2009年09月19日 イイね!

デミ夫遅いねぇ・・・

デミ夫遅いねぇ・・・ デミ夫が入庫してからもうすぐ4週間になる。だんだんデミオが代車であるという意識が無くなってきた。これだけ入庫日数が多いと昔のイタ車にでも乗っているような気分になる。まあ、のんびり待ちましょう。。。リコール対応で忙しそうだし。

運転日報(代車デミオ)

天候:晴れ
積算走行距離:20870キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2009/09/19 22:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミ夫 | クルマ
2009年09月13日 イイね!

新型カングー見てきました。

新型カングー見てきました。 新型カングーを見に行った。かなり期待して行ったのだが、期待どおりのデキのよさだった。(詳しくはフォトギャラリーで
 残念ながら試乗車が間に合わなかったのでショールームで見ただけなのだが、その実用車としての完成度の高さ、後席も含めた快適性、欧州車らしい安全性への配慮を目の当たりにして、それでも215万円という価格を聞いたら、これは「超お買い得」だと断言できる。一方で、「国産車はいったい何やってるんだ」ということで、国産車を買うことがバカらしくなってしまう。
 帰りの車の中で考えた。今まで14台の国産車を乗り継いできた。それらは確かに安かったが、安いなりの性能・品質でしかなかった。不満が多いので短期間のうちに乗り換えることになったのだ。1台あたり平均100万ずつ支出しているとして、14台で1400万円である。それなら、気に入ったフランス車やドイツ車に1台300万円出して10年乗ったら4台くらいで済むはずで、1200万円しかかからない。そういうやり方もあり(エコ)なのだ。

運転日報(産婆)

天候:晴れ 時々 曇り
積算走行距離:20920キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1~3名



なかのひと
Posted at 2009/09/13 20:16:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2009年09月12日 イイね!

完璧なツンデレ?

完璧なツンデレ?ツンデレチェックをやってみた。
その結果
「正真正銘のツンデレ」で「最高!!!」だそうだ。
ところで、ツンデレって何?


運転日報(代車デミオ)

天候:雨 後 曇り
積算走行距離:20505キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名

代車デミオにも錆が!整備手帳追加

なかのひと

この記事は、つんでれを極めちゃうんだからっwwについて書いています。
Posted at 2009/09/12 19:32:01 | コメント(3) | トラックバック(1) | 雑感 | クルマ
2009年09月10日 イイね!

デミオ エンジントラブル?

デミオ エンジントラブル? 代車デミオで信号待ちしていたら車がゆっさゆっさ揺れだした。「これは震度4以上だな」と周りの電線や街灯を見回したが揺れていない。キョロキョロしているうちに信号が青になっていたらしく、後続車にクラクションを鳴らされた。しばらく走ってまた信号待ちになった。今度はさっきより激しくゆっさゆっさと揺れる。「宮城県沖キタ━(゚∀゚)━!!!!!」と一瞬思ったが、周りの車は揺れていない。デミオだけ激しく前後に揺れているのだ。アイドリングが不調でボディが揺さぶられているらしい。
 デミオの燃料計の一つ目の目盛りは満タンから60~70キロで消えるのが普通だが、今回は40キロもたなかった。いつものセルフのスタンドでいつものように給油したから、燃費が急に悪くなったということだろう。もしかして、壊れたか(壊してないと思う)?

ところで、デミ夫はいつ戻ってくるのだろう。もうすぐ3週間になるのだが・・・。

運転日報(代車デミオ)

天候:晴れ
積算走行距離:20405キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1~2名

給油:31.00リットル
単価:119円
満タン法燃費:17.7キロ/リットル

なかのひと
Posted at 2009/09/10 21:05:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZOOM ZOOM ! | クルマ
2009年09月06日 イイね!

私がCVTを好きになれない理由

私がCVTを好きになれない理由 ガソリンが値上がりしている。ひさしぶりに130円台になるのだろうか。
 代車デミオはCVTである。私はCVTをどうしても好きになれない。理由は、交差点でスムーズに停止できないからだ。なぜスムーズに停止できないかと言うと・・・
 まず、今の国産車はほとんどがオーバーサーボ(倍力装置が強すぎ)で制動初期にくらいつくようなパッドのブレーキを装備している。いわゆる「かっくんブレーキ」である。このブレーキは、制動力の調整がやりにくい。これが大前提である。
 MT車だと、交差点で停止するときは、エンジンブレーキで減速→停止直前にクラッチを切る→惰性で転がる車を停止させるという手順になる。その間、ブレーキ踏力としては、軽く一定に踏む→少し踏み増す→停止寸前にブレーキを「抜く」という操作になる。この「抜く」のが大事で、ブレーキを一定に踏み続けると停止が「がっくん!」となって下手糞な運転になる。
 CVT車でも同じように運転しようとするのだが、まずエンジンブレーキのかかり具合が妙である。最初にアクセルを放したときはまったく減速しないが、ブレーキを踏んだ途端急激にエンジンブレーキが効く。慌ててブレーキを緩めると、今度は一定の速度から減速しなくなる。急いで踏み直して停止しようとする瞬間、今度はクリープ現象で強く押される。前述のように停止の瞬間はブレーキを「抜く」から、クリープ現象で押される車は完全停止しない。車を止めるために再度強くブレーキをかけると急停止する。「すう~、ぐぐぐぐぐ・・・がっくん!がっくん!」と下手糞の見本みたいな止まり方にどうしてもなってしまう。なんとかベテランっぽく止めようと「かっくんブレーキ」と悪戦苦闘するうちに、へとへとに疲れてしまった。
 これが、私がCVTを好きになれない一番の理由だと、今日長距離運転するうちにはっきり認識するに至った。


運転日報(代車デミオ)

天候:晴れ
積算走行距離:20251キロ
走行条件:高速道・市街地
乗員:1名

給油:20.00リットル
単価:127円
満タン法燃費:19.71キロ/リットル

なかのひと
Posted at 2009/09/06 21:42:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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