• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

日本車の耐久性神話

日本車の耐久性神話 近頃、マフラーから白煙を出して走っている車を多く見かける。オイル上がりかオイル下がりの症状で、エンジン修理が必要な整備不良車である。10年以上前の軽自動車によく見られるが、それほど古くない車も目立つ。写真のヴィッツも加速時にもうもうと白煙を出していたが、最近販売された車と思われる。
 日本車のエンジンはとにかく丈夫で耐久性が高いことで知られてきた。オーバーホールなしで20~30万キロ、故障知らずで使えるのが当然で、メンテナンスさえきちんとしていれば「エンコ」とは無縁でいられるのが日本車の常識だった。メンテナンスといってもオイル交換はマニュアルどおりに1万5000キロ、あとは10万キロでタイミングベルト交換という最低限度のもので十分だった。こうした日本車の耐久性は砂漠や極寒といった命にかかわる過酷な環境で暮らす人々(アフリカや北欧、中央アジア等)に「日本車の耐久性神話」として語り継がれるまでになっていると聞く。
 しかし、最近の「白煙もくもく」な日本車の多さはどうしたことだろう。1万5000キロでのオイル交換といった最低限度のメンテナンスを怠っている人が多いということだろうか。それとも、「神話」はもう過去のものになってしまったのだろうか。白煙を吐くようになったエンジンが保証修理の対象になるのかどうかも気になるところである。写真のヴィッツはまだ保証期間内だろうから・・・。

運転日報(スプラッシュ)

天候:くもり
積算走行距離:14538キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2011/10/30 20:54:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2011年10月30日 イイね!

無理だ・・・

無理だ・・・カメ太の水槽の前で腹筋していたらカメ太がじっとこちらを見つめている。
どんなに羨んでもカメの腹筋は、無理だ。

運転日報(トゥインゴ)

天候:くもり
積算走行距離:23494キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1名


無料アクセス解析
関連情報URL : http://youtu.be/thF4eNapkf4
Posted at 2011/10/30 00:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ
2011年10月26日 イイね!

国士無双?

国士無双? コンピューター相手の麻雀ってこういう役ができやすいように感じる。盛り上がるように恣意的に配牌しているのかも。

運転日報(トゥインゴ)

天候:くもり
積算走行距離:23462キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2011/10/26 22:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年10月23日 イイね!

忘れないように・・・

忘れないように・・・ 私は周囲から「携帯を携帯しない人」と思われている。なぜなら、私は頻繁に携帯をどこかに置き忘れるからだ。さすがにまったくの外(郵便局とか市役所とか飲食店とか)に置き忘れたことは数えるほどしかないのだが、家、車の中、職場のいずれかに置きっぱなしにしていて手元にない、というのは日常茶飯事である。そんなことは自慢にならないので、一応対策を考えてみた。
 写真がその対策の中身である。PHS(ならびにスマホのハンドセット)にストラップを付けて首から下げておく。イヤホンマイク付きだから運転中もこのままでOKだ。スマホは手に持ったりかばんに入れたりして持ち運ぶ。そうするとスマホをどこかに置き忘れる可能性が高いのだが、うまいことにPHSとスマホの距離がある程度(20~30メートル)離れるとBluetoothが切断されて警告音が鳴る。車の中にスマホを置いてコンビニに入る程度なら接続が続いているので警告は鳴らない。本当に置き忘れそうになったときに知らせてくれるのである。
 ここまでやって置き忘れたら・・・電話を体内に埋め込んでもらうしかないかも(笑)。

運転日報(スプラッシュ)

天候:くもり 一時 雨
積算走行距離:14492キロ
走行条件:市街地
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2011/10/23 21:44:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2011年10月22日 イイね!

赤福

赤福 先日室生に行ったときに「針テラス」で「往復一人で運転したごほうび」として妻に買ってもらった赤福、これ全部を一人で食べた・・・・・幸せ。


運転日報(トゥインゴ)

天候:雨 後 くもり
積算走行距離:23249キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1名


無料アクセス解析
Posted at 2011/10/22 23:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234567 8
9 10111213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation