• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

スマホってスマートじゃないよね・・・。

スマホってスマートじゃないよね・・・。 遅ればせながらスマホデビューして1週間ほど使ってみたのだが、スマホって携帯電話としては決してスマートとはいえない。ちょっと電話を掛けたり受けたりするのにあの大きく重い物体を取り出してささげ持つようにして操作するのはなんとなくかったるい。ブラウザが使いやすいとかいってもそんなにネットばかり見ているわけではないし、結局携帯電話は通話しているかただ持ち歩いているかがほとんどなので、できるだけ小さく軽いほうがいいに決まっている。
 そこで、写真のような組み合わせにしてみた。スマホ+PHSである。ただの「2本持ち」と違うのは、このPHSはBluetoothでスマホのハンドセットとして機能する。スマホはかばんの中に入れておいて、PHSをポケットに入れておけばスマホとPHSの両方で通話できる。PHSには「誰とでも定額」があるので通話料を削減することも可能だ。
 これで、出先でもPHSで通話しながらスマホでネット検索するという使い方もでき、仕事の能率もアップできそうである。

運転日報(トゥインゴ)

天候:くもり
積算走行距離:23208キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2011/10/21 23:34:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年10月20日 イイね!

カメムシ大発生中

カメムシ大発生中 今年はカメムシがすごい。建物の壁面にびっしりとカメムシがたかっていて建物の色が変わって見えるほどだ。建物周囲の地面もカメムシだらけで踏まずに歩くことが難しい。
 カメムシが多い年は大雪になると聞くがはたして・・・。

運転日報(トゥインゴ)

天候:くもり
積算走行距離:23104キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2011/10/20 22:10:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ
2011年10月19日 イイね!

今年のスタッドレス情勢

今年のスタッドレス情勢 朝晩ぐっと冷え込むようになってきた。夕方帰宅するために車に乗り込むと外気温度計は一桁を示している。そろそろスタッドレスの準備を考えなければならない。
 大手自動車用品店の店頭には「今年は震災の影響でスタッドレスタイヤの販売・装着本数が激増しシーズン初めに大混乱に陥るかもしれないので早めの準備を」というような案内が掲げられている。初雪の前後にタイヤ交換作業が大混雑するのは毎年恒例なので、今年はそれよりさらに混乱するかもしれない。初雪は11月なので、10月中に準備するのがいいように思う。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ
積算走行距離:23068キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2011/10/19 21:57:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年10月18日 イイね!

スマホでカーナビ

スマホでカーナビ 今回導入したスマホにはNAVI機能が搭載されている。使い勝手と精度はなかなかのもので、地図がわりに使うのならまったく不自由ない。スマホはシフトレバーの前のカップホルダーのあたりに置いて使っているので画面を見るには大きく視線を移さなければならないが、音声案内の機能もあるのでスマホの言うとおりに運転していれば難なく目的地に到着する。
 一時NAVIが誤動作して「Uターンしろ」などと指示して困惑させられたこともあったがNAVIをリスタートすることで解決した。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ
積算走行距離:23014キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2011/10/18 20:29:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年10月17日 イイね!

室生に行ってきました

室生に行ってきました 奈良県の室生に行ってきた。
 室生を含め紀伊半島には細くて荒れた山道がたくさんある。今回は酷道422号線を含め酷道マニア垂涎の山道を堪能してきた。

 1速で延々と車幅ギリギリの急勾配を登ったところにある寺の門前に佇むトゥインゴ。こういう道で小さくて窓が大きく、最低地上高も高いトゥインゴは使い勝手がいい。

 トゥインゴが置いてある広場に立っている看板。江戸時代にはここに旅籠があったらしい。

 このあたりは江戸時代にはお伊勢参りの街道「伊勢本街道」が通っていた。江戸時代、お伊勢参りは大衆的娯楽であり、伊勢本街道には大勢の旅人が行きかっていたのである。私の先祖も江戸時代にこのあたりで旅館業を営んでいたと伝え聞いている。つまり、トゥインゴがある場所は江戸時代の国道(酷道?)369号線沿いの宿場町(の跡)ということになる。

運転日報(トゥインゴ)

天候:くもり 一時 雨
積算走行距離:22613キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道・山岳道
乗員1~4名


無料アクセス解析
Posted at 2011/10/17 03:02:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234567 8
9 10111213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation