• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2011年10月15日 イイね!

自動車旅行にぴったりの宿

自動車旅行にぴったりの宿 最近泊まった「ファミリーロッジ旅籠屋」という宿はなかなか良かった。2階建てのハイツのような客室に大きなベッドが2つあり、ユニットバスが付属していて、まんまアメリカのモーテルを想像させる作りになっている。食事等のサービスは一切なしで、その分安価に泊まれる。自動車で来る人は道中でレストランやコンビニに寄って来るので食事を用意しなくても良いのだ。とても合理的な宿泊施設だと思う。
 こんな宿が全国に存在すれば、自動車旅行がずいぶんと快適、安上がりにできるようになるはずだ。

運転日報(トゥインゴ)

天候:くもり 一時 雨
積算走行距離:21752キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道
乗員1~3名


無料アクセス解析
関連情報URL : http://www.hatagoya.co.jp/
Posted at 2011/10/15 19:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年10月14日 イイね!

スマホデビュー

スマホデビュー5年以上使い続けた「元祖スマホ」のPHSに別れを告げ、とうとう現代のスマホに乗り換えることになった。「元祖スマホ」は斬新ではあったがいかんせん通信速度が遅すぎた。そのため、データ通信のためにEMOBILEを別に契約しなければならず、料金もかさんでいた。そこへiphone4sが出ることが話題になり、auからも発売されるということなので、近所のauショップに駆け込んだ次第である。

で、求めてきたのがこれなのだが・・・・なんかちょっと雰囲気が違うような?

リンゴのマークが見あたらず、代わりに「MOTOROLA」とか書いてあるし・・・。


天邪鬼を自認する私が素直に売れ筋商品を買ってくる訳がない(笑)

このブログはスマホでアップしたがめちゃくちゃ時間がかかった。テザリングしてPCからアップするのが正解である。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ  のち くもり
積算走行距離:14380キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2011/10/14 01:15:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2011年10月10日 イイね!

抜け道点検

抜け道点検 作並方面から仙台方面に国道48号線を抜けようとしていたら、上愛子(地図上の×印)のあたりで事故があり上下線とも大渋滞を起こしていた。迂回路はいくつかあるしそのまま並んでいても1時間くらいで通り抜けられそうだったのだが、せっかくの機会なので「もっとも条件の悪い、最後の手段の迂回路」を走って点検しておこうと思った。それが地図で矢印で示されている市道55号で赤坂に抜けるルートである。
 最初に断っておくが、このルートは「最後の手段」と言うだけあって道路条件は劣悪である。県外から来た一般のドライバーは走らないほうが無難である。「市道」ということで黄色く太い線で地図に示されているので誤解する人が多いのだが、道幅は乗用車が離合することができないほど狭く、勾配やカーブもきつい。「林道」と呼んだほうがふさわしいものである。おまけに突然大きな犬が吠え掛かってきてドキっとさせられたりする。道路にガードレールはなく側溝や崖に落ち込んだらレッカー業者は来てくれないかもしれない、そんなところである。
 抜け道の道中一度も他の車に出くわすことはなく、犬に吠えられただけで無事人里に出ることができた。今は抜け道することができるが、冬には積雪や凍結でジムニーでも持ってこないと通れないだろう。
 仙台市近郊にはこのような「獣道」がけっこうあり、自転車で走ると面白かったりする。


運転日報(トゥインゴ)

天候:くもり 一時 雨
積算走行距離:20800キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1名


無料アクセス解析
Posted at 2011/10/10 22:17:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年10月09日 イイね!

うわ、ひっかかった!

うわ、ひっかかった! 今日もいい天気。カメ太が直射日光の甲羅干しでうつらうつらしている。脱皮でささくれた甲羅を爪で擦ってやると「もっともっと」と言うかのように甲羅を持ち上げて尻を振る。カメは意外に人間とコミュニケーション可能な生き物である。

 トゥインゴのボンネットを開けてみた。1年点検でエアクリーナエレメントについて「清掃」と書いてあったが、フランス車には一般的に湿式のエレメントが採用されていて「清掃」はしないのでどうなっているのか確かめようと思ったのである。エアクリーナーのボックスを開けようとすると、ビスが「トルクス」になっていて開けられない。エアクリーナーエレメントさえ簡単に取り外すことができないとは、今どきの車は「ブラックボックス化」が進んでいるもののようである。

 続いてスプラッシュのボンネットを開けてみた。なにげなくヘッドライトユニットを見るとValeo製で「Made in EU」とある。スプラッシュのヘッドライトは普通のハロゲンだが配光に優れ見やすいものである。こんなところにも「欧州車」らしさが表れている。

 スプラッシュのボンネットを開けたのはウォッシャー液を補充するためである。ウォッシャー液はオートバックスでワゴンに積んであった特価品なのだが、よく見ると不凍液があまり入っていない夏季用のものだ。「特価」につられて使えないものを買ってしまった。しかも近くのホームセンターで冬季用のものが同じ値段で売っているし・・・見事にひっかかってしまった。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ
積算走行距離:14150キロ
走行条件:市街地
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2011/10/09 17:41:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年10月08日 イイね!

「マイカー」は趣味の領域へ?

「マイカー」は趣味の領域へ? 今日は天気が良かったのでスプラッシュとトゥインゴの車内清掃と点検整備をした。私は自分の車のメンテナンス状態を自分の目でチェックする。それは、単に整備不良にならなければいいというレベルではなくて、きちんとメンテナンスされた車の上質な乗り味を楽しみたいと思っているからだ。自分の車は自分の納得のいく状態に整備しておかないと気がすまないのである。だから、私はレンタカーやカーシェアリングの車に乗るのがあまり好きではない。どうしても仕方ない場合を除いて「自分の車」を運転したいと思っている。

 近年の不景気を反映してか、自動車は「いかにエコ(ノミー)か」が重要視されるようになり、燃費や維持費を安く上げられる車が人気である。しかし、私はそういう「エコカー」を買おうという気が全く起こらない。この種の「エコカー」は乗り味の面で貧弱なものがほとんどでいくらきちんとメンテナンスしても乗り味を楽しめるようにならない。それに、デザインの面でも没個性で選んだ人のセンスや価値観を反映することがない。これではその車を選んで所有していることの満足感がほとんど得られないと思う。それなら、「マイカー」として所有する必要はなく、それこそレンタカーやカーシェアリングで十分だと思うのだ。おそらく多くの人にとってはレンタカーやカーシェアリングを利用したほうがよっぽど「エコ(ノミー)」な結果になるはずだ。

 こうして国産車の「総エコカー化」が進むと「マイカー」を所有するのは特に乗り味や車の個性に着目するような「趣味人」だけになっていくかもしれない。その頃には国産車では個人所有向けの車種は消滅しているかもしれない。ロータリーエンジン車生産終了の知らせを聞いて、そんな時代が現実に始まりつつあるのではないかという気がしてきた。

運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ
積算走行距離:14013キロ
走行条件:市街地
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2011/10/08 23:29:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234567 8
9 10111213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation