震災以降、津波被害を受けた沿岸部には行ったことが無かった。被害のあまりの甚大さに、被災者の悲嘆を受け止められる自信が持てず、実際に救援を行う資力や時間がないまま、ウロウロと被災地に立ち入る気には到底なれなかったからだ。
一週間ぶりにトゥインゴに乗った。そこで思ったのは「やっぱり車はMTがいい」ということだ。車速やトラクションを自在にコントロールできる車との一体感、エンジンブレーキの効きのよさ、そして伝達効率に優れ燃費がいいことなど、いいことずくめだ。これからもずっとMT車に乗っていたい。
かねてから懸念されていた「スタッドレス不足」であるが、どうやら現実のものとなりつつあるようだ。乗用車用スタッドレスはまだ余裕があるようだが、商用車(大型)用スタッドレスが品薄らしい。サイズによってはメーカーを選べず、在庫がないので工場出荷待ちの状態だ。
今日は朝からタイヤ交換作業を始めた。2階のバルコニーと駐車場の間で16本のタイヤを運ぶのは汗だくの作業である。特に夏冬とも15インチのスプラッシュのタイヤ・ホイールは重たい。車載ジャッキ、トルクレンチ、電動ポンプ、タイヤゲージという最小限の装備でタイヤ・ホイールを交換していく。ガレージジャッキを買おうかと考えていたのだが、年に2回しか使用しないのにわざわざ買うこともなかろうということで、結局買わないことにした。
|
交通安全環境研究所 カテゴリ:自動車 2008/11/12 23:05:56 |
|
|
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) カテゴリ:自動車 2007/08/11 21:37:42 |
![]() |
TB1号 (スバル サンバートラック) 新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ... |
![]() |
四輪のカブ (スズキ エブリイ) 新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。 |
![]() |
ブリヂストン フロンティア デラックス 回生機能付き電動アシストケッタマシーン。 |
![]() |
TB3 (フィアット パンダ) 近所のディーラーに妻を連れて行ったところ、パンダのAT仕様の中古車を見た妻が、「これの ... |