
Keiの車検を予約した。はじめてのユーザー車検を師走の慌しい中でやってスムーズにいくだろうか。一応車検の前に予備検査場に持っていってチェックするつもりである。
Keiは今回車検を通したら次回(2015年)までに退役させるつもりである。走行距離的にも、車体の錆的にも(汗)あと2年が限界だと思われるからだ。
我が家に車が二台あるのは、当初妻と私の両方が通勤に車を使用していたからだ。妻の通勤車は最初はサンバーで、次はスプラッシュになった。しかし、その後妻が車通勤をしなくなり、スプラッシュの位置づけが曖昧になってしまった。私の車(トゥインゴ)の走行距離が多いので、スプラッシュと交互に乗るようになり、似たようなキャラの車を二台持っていることの無駄が目立ってきたのである。そこで、私の車1台だけにしようとしたのだが、やはり1台では走行距離が多すぎる(初回車検までに10万キロいってしまう)ので、近場のちょい乗り用のKeiを購入し、長距離とフォーマルな場に乗っていく用のプジョーと使い分けるようにして現在に至っている。
さて、Keiの次をどうするか(笑)。
自分でも車のことばかり考えてどうするのかと可笑しく思うのだが、車好きの性なので仕方ない。プジョーがあるので、長距離を大人数乗車で走るような用途は考慮しなくてよく、車両本体価格、維持費とも安く、ちょい乗りの繰り返しに向いた車種がよい。そうなると・・・
1、電気自動車(iやリーフ)・・・ちょい乗りに向き、維持費も安いのだが、本体価格が…
2、軽乗用車(ただしMTに限る。プレオなど)・・・2015年から軽自動車税上がる。「維持費が安い」メリット大幅減の中で軽を選ぶ意味が…
3、軽商用車・・・軽自動車税が上がっても商用車はほとんど据え置かれる予感。昭和の時代の軽バンブームが再来する?MTもある。プレオバンなんて2ドアでスタイル的にも素敵。2シーターでもいいので軽トラでも。
4、小型商用車・・・最近プロボックスの一番安いグレードがトヨタ車の中で「ベストバイ」だと結論づけた。MTもある。
現在のところ、3か4が有力だ。あんなにたくさんの車種があるなかで、「プレオバン」「キャリイ」「プロボックス」しか候補に挙げられないのはどうしてだろう。そんなに偏った注文をしているつもりはないのだが。

Posted at 2013/11/24 18:31:58 | |
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