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素浪人☆のブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

自ら蒔いた種?

先の記事で最近各社が売り出し中の「自動ブレーキ」の動作条件

1、渋滞中などの低速走行で
2、運転者が運転への集中を欠き
3、何らのペダル操作をしないまま走行し
4、先行車両に追突しそうになったとき

について、「そんな限定された状況など滅多にない」という趣旨のことを書いた。

 しかし、これは「渋滞の少ない地方のMT車ドライバーの感想」であって、そのようなドライバーは少数派である。実際はこのような条件での追突事故が多発、あるいは事故寸前の「ひやりハット」な事象が頻発しているのではないかと考えるようになった。

1、「ふんわりアクセル」「ゆっくりエコドライブ」などの加速不良運転が増え、渋滞が増加した。
2、クリープ現象の強いAT車では、渋滞中の発進停止をブレーキ操作だけで行え、その単調さ故に運転操作への集中を保つことが難しい。一等地に置かれた液晶画面に映し出される「○Xモニター」や「テレビ放送(改造キット使用)」など注意を逸らす装備も満載。さらに走行中にもエンジン停止するエコカーはエンジン停止と共に自動車を制御しようという意識も停止しがち。
3、MT車なら、低速で発進、停止を繰り返す渋滞走行には頻繁で微妙なペダル操作及びシフト操作が必要なので、何も操作しないまま漫然と走行することはあまり考えられないが、クリープ現象の強いAT車ならペダル操作なしで低速で走行している場面は多い。
4、結局、集中力低下の状態でもペダル操作なしで漫然と走行する車が先行車両に追突する事故が多発

という現実があるため、メーカーが対策に乗り出さざるを得なくなったのでは、ということである。

 つまり、従来のMT車では考えられなかったタイプの事故がメーカーがクリープ現象の強い2ペダルAT車、アイドリングストップやハイブリッドなどのエコカーを「標準化」して大量に売り出したために引き起こされ、これはマズいということで不完全ながら「自動ブレーキ」をつけた、ということにすぎないのではないか。

 だからといって、私はATやハイブリッド、アイドリングストップなどを否定するものではない。ただ、安全で燃費がよく、車両価格も安い3ペダルのMT車を選ぶ自由を奪わないでほしかったと思う。自ら作り出した新しいタイプの事故を防ぐため新たな安全装備を付けさせるというマッチポンプな「陳腐化」につきあわされるのはまっぴらなのだ。



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Posted at 2013/11/22 00:03:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2013年11月17日 イイね!

暖かくていい天気

暖かくていい天気 今日は暖かくていい天気である。朝から慌しく洗濯、掃除、カメの水替え、タイヤ交換をこなす。

 そして、紫外線浴のためカメたちをベランダに出して散歩させる。カメが散歩している間に洗濯物を干し、部屋に戻ってみると、響子さんが部屋に入り込んで寛いでいる。



「響子さん・・・?」と声をかけられ、ウィリー気味に猛ダッシュしてベランダに戻る響子さん。



「隙を突いて再度潜入を試みる」とカメなのにスネークする響子さん。

 タイヤ・ホイール8本2階まで上げ下ろししたら正直腰が痛くなった。でも、天気のいい日に片付けておけば、後はゆっくりできる。


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Posted at 2013/11/17 19:56:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 308 | クルマ
2013年11月16日 イイね!

「自動ブレーキ・・・」記事の訂正とお詫び

「自動ブレーキ・・・」記事の訂正とお詫び先の「自動ブレーキ体験で事故」についてひとこと・・・
の記事を書いたとき、事故を起こしたマツダのSCBSはボルボトラックの「Collisioin Worning with Emergency Braking」と同様の機能を持つ装備だと思い込んでいた。



 つまり、高速度で走行中、先行車に追突の危険が生じるとまずドライバーに警告を発し、それでもドライバーの反応がなければ緩やかにブレーキをかけ(後続車の追突防止のための予備制動)、さらに必要であれば急制動(本制動)をかけることにより、先行車との速度差が一定程度(30~50キロ)までなら追突を防止し、それ以上の場合でも制動により追突事故の被害を軽減する、そういうシステムだと思っていたのである。同様のシステムはトヨタの上級車種では「ミリ波レーダープリクラッシュセーフティ」、スバルでは「アイサイト」として装備されており、マツダのSCBSも同じものだと信じて疑わなかったのである。

 しかし、よく調べてみると、マツダやダイハツの「自動ブレーキ」は渋滞中など低速走行時に脇見などによる制動遅れで生じる軽微な追突事故を防ぐ機能しかなく、通常走行時には自動ブレーキの機能そのものが停止してしまうという極めて簡易的な、いわば「なんちゃって自動ブレーキ」であることがわかった。こんな限定的な機能では「これさえあれば安心・安全」なんて到底言えたものではなく、今のメーカーの派手な広告宣伝は「誇大広告」と言われてもしかたないもののように思われる。

 先の記事では「自動ブレーキ」が高速道路での追突事故のような人命にかかわる重大事故の被害を軽減してくれるという効能に配慮してあのような表現にしたのだが、以上の事実を踏まえれば、「まぎらわしい『なんちゃって自動ブレーキ』を鳴り物入りで売り出してユーザーを誤解させるのはやめて、早く『本物の自動ブレーキ』を選べるようにしてください」と書くべきだったと思う。十分な調査をせず軽率な記事を書いてしまったことをお詫びする。


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Posted at 2013/11/16 21:19:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2013年11月15日 イイね!

食べて応援

食べて応援フィリピンバナナ。以前から「食べて応援」しているが、今回の災害を受けていつもより多めに買ってきた。

休日ナシが3週間になり、はっきりと体調と気分が悪化してきた。週に1度安息日を定めた先達の知恵は偉大である。


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Posted at 2013/11/15 21:11:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2013年11月13日 イイね!

フィリピンの台風被害

フィリピンの台風被害 もっと早く寝ようと思っていたのだが、ちょうど響子さんが食事をはじめたので食べ終わるまで待つ間にこの記事をアップしている。

 フィリピンの台風被害の報道を見ていて、2階まですっぽり飲み込む高潮に襲われた住宅の映像が3.11の津波被害を連想させ、胸が締め付けられる思いである。救援活動に役立てばとフィリピン赤十字に寄付をした。最近はクレジットカードやPaypalで送金できるから便利である。本当に募金の趣旨のとおりに使っているのか不明なので、街角でやっている募金活動に応じることは滅多にないのだが、ネット経由なら少しは安心できると思う。

 近頃地震、津波、大雨に台風と自然災害がやたら多いように思うのは、受け取る情報量が多くなったせいなのだろうか。それとも、「あたり年」のようなものなのだろうか。

↓日本でもあった台風・高潮被害



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Posted at 2013/11/13 23:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

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