• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2014年10月11日 イイね!

ヘルメットがなければ

ヘルメットがなければ ハノイでも罰金である。運転者だけでなくタンデムも義務付けなので、日本からヘルメットを2個もっていくことにした。左がこの前大型教習のときに買ったジェット、右が今日届いたフルフェイスである。これを今度ハノイ入りするときに手荷物で持ち込むつもりである。

 もちろん、ハノイでもヘルメットを入手することはできる(しかも1000円以下で!)のだが、ベトナムのヘルメットは薄っぺらい半キャップで、その保護性能は極めて疑問である。中には女性のポニーテールが邪魔にならないように後頭部がくり抜かれているヘルメットもあって、頭部の保護よりもヘアースタイルの保持のほうが優先されている様がうかがえる。「郷に入りては郷に従え」とはいうものの、さすがにこれにはついていけない。ハノイで写真のような「まともな」ヘルメットを被っているとものすごく目立つし「外国人です」とアピールしているようなものだが、ここだけは譲れないと感じている。

 まずは免許を取って、レンタルバイクで一月ほど「お試し」してハノイの流れに乗れるかどうか確かめるつもり。
Posted at 2014/10/11 20:42:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2014年10月09日 イイね!

蔵王山で火山性微動、「御釜」の湖面で白濁確認

蔵王山で火山性微動、「御釜」の湖面で白濁確認- 読売新聞(2014年10月9日12時42分)

蔵王は昨年から火山活動が高まってきていると指摘されている。

噴火したら行けなくなりそうだから、次の連休にいつもの温泉に行くことにする。

ハノイに出かけたらしばらく行けないし。
Posted at 2014/10/09 19:03:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月06日 イイね!

地震、噴火で損害保険や傷害保険は出る?

 昨日シャワーを浴びるとき、ハエトリグモのアダンソン君はバスルームにいた。特に気にせずアダンソン君を残してバスルームのドアを閉めた。入ったところからは出てこれるだろうとの考えである。
 今朝起きてバスルームの便器のフタを開けたら、便器の中でアダンソン君が「落ちちゃったよ」みたいな顔でこっちを見ている。「あーもう世話がやける」とぼやきながらアダンソン君を救出した。クモのくせにどんくさいヤツである。スパイダーマンのビデオでも見せて教育するか・・・。

 ところで、東日本大震災のとき津波被害には車両保険が出ないということと、傷害保険も出ないことが話題になった。約款を見ると、保険金が支払われるのは偶然の事故に対してであって、地震、噴火、津波、洪水のような天災には支払われないと書いてある。山に行くときに掛けるような旅行保険やレジャー保険はどうなのだろう。保険契約の内容しだいなのだろうが、噴火では出ない契約もあるのではないだろうか。地震や噴火のリスクが顕在化してきている今日の状況を見ると、保険の内容を再確認しておく必要があるのかもしれない。
Posted at 2014/10/06 19:34:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2014年10月05日 イイね!

なじんだ?へたった?・・・ショック。

 KeiのショックアブソーバーをカヤバNewSR Specialに交換してから半年、12000キロほど走った。近頃はっきりとショックの衰えを感じる。「馴染んだ」と言うべき距離なのかもしれないが、交換当初のグイグイ抑え込むような安定感が無くなり、けっこうピョコピョコと揺さぶられるようになった。ゆっくり大きいストロークではまだよく働いていて、ボディが大きく煽られることはないけれど、小さくて鋭いギャップに対するダンピングが不足している感がある。この状態で当分そのままいくのか、それともどんどんへたりが進行するのかは経過観察してみないとわからないが、もうすぐほとんど乗らなくなるので見極めることができそうにない。
 「へたりが早い」という噂は本当なのか、もう半年、12000キロ程度乗ってみるとわかりそうだ。純正ショックのへたりを感じるのは3万キロ前後が多い。それに比べると12000キロというのはやはりちょっと耐久性がないのかもしれない。東北地方のしかも積雪地帯の酷い路面を走らせているという「シビアコンディション」下での耐久性だから、一般的な条件ならその倍くらいはいけるかもしれない。消耗品だからへたったらどんどん交換すればいいのかもしれないが、2,3万キロの耐久性だと毎年ショック交換することになる。せめて車検の間、5,6万キロもってくれると助かるのだが・・・。
Posted at 2014/10/05 23:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2014年10月05日 イイね!

ハノイでハイドラ

ハノイでハイドラできました。チェックポイントはないけど。
誰かハイタッチしてください(笑)。
Posted at 2014/10/05 01:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1234
5 678 910 11
12 131415 161718
1920 21222324 25
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation